HOME»基本情報技術者試験掲示板»FEの今回の試験の難易度
投稿する

[0740] FEの今回の試験の難易度

 FE突破するぞさん(No.1) 
みなさんは今回の秋の試験の難易度は全体的あるいは部分的にどうだったでしょうか?









2016.10.26 15:33
受かってクレメンスさん(No.2) 
午前午後含めると今年の春を除いて、例年通りかやや易しいと思います。

午前は前半は見慣れない問題や計算問題が多いように感じましたが、
過去問や類似問題も例年通りの多さで、基礎理解力があれば問題ないように思えました。

午後については、問5と言語を除けば、例年よりも易しいと感じました。

午前合格者の比率が例年通りであれば、
午後の得点調整は例年以上に傾斜があると思います。

2016.10.26 17:51
逆下駄不要さん(No.3) 
某掲示板の正解状況見てると
全体  標準(選択問題によっては多少難)
 問1:易
 問2:普通
 問3:易
 問4:難
 問5:難
 問6: 易
 問7:普通
 問8:普通
 問9:難 
 問10:普通
 問11:難
 問12:難
 問13:難  

て感じですね。
前回の春はどれ選んでも簡単でしたが、今回は選択問題によってかなり難易度が違います。
問4問5選んでる人は結構撃沈してますね。
逆に問2、3、6,7とうまく選択した人は点数高いです。
2016.10.27 11:08
まささん(No.4) 
TACでは午前はやや難しめ、午後は前回よりは難しいとの事ですが、改めて問題見てみると全体としてやや易しめと言う評価が妥当かと思います。
逆下駄履かされそうで不安です。
2016.10.27 14:52
ブラックボックスさん(No.5) 
通常午前通過率は40-45%程度ですが、
前回は午前通過率が56%とかなり高めでした。
午前滅茶苦茶簡単、午後も簡単で鬼下駄だったのでしょう。

今回午後問題は春の試験より選択肢増やしたりして前回みたいな配点にはならないように
してきてると思いますが、何せ信用ならない配点かましてくるので何とも言えませんね。

2016.10.27 15:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop