合格通知と、午後の配点の謎

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
としさんさん  
(No.1)
今回の、基本情報技術者試験の結果について記載します。
このたび、無事合格しました。

私は、去年の秋から、ずっと受け続け、3回目で合格した、IT系の専門学校生です。
いつも、59点を取っていました・・・

一番気になるのは、itecの自動採点サービスで、53.5点、TAC予想配点では、58.5点なのに、実際の点数は、66点でした。
小問配点調節などにより、配点を変化させているのでしょうか?
また、前回受けた際、予想は、57点、実際の点は59点でした。
今回の方が、難しいという声をよく聞きますが、合格できました。なぜでしょうか?

私は、午前免除です。(今年1月に修了試験合格なので、今回で、午前免除は終わり。)

選択した問いは、1・2・4・5・7・8(必須)・13です。

また、友人とともに受けましたが、その友人も、予想配点では、45・6点だったのに、実際は、73点で合格。この友人は、去年から一緒に受けています。午前免除も。なので、3回目で合格。

選択した問いは、1・2・3・4・7・8・9です。

私との差は、私は、8・13が、ほぼ全滅なのに対して、彼は、8・9ができている。3が
全滅。

こんなにも配点の差があるものなのでしょうか?

何度も見直しましたが、やはり合格でした。

皆様は、どうでしょうか?

今回は合格・不合格ですか?

これから、次の応用情報技術者試験めざしてがんばります。
2013.11.19 18:24
嘘でしょ?さん 
(No.2)
今回の配点調整は確かに凄いけど、自動採点45点が実際73点なんてのは有り得ないでしょう。
2013.11.19 20:56
としさんさん  
(No.3)
私も、あり得ないと思っていました。

しかし、合格発表を一緒に見ました。

合格でした。

なので、びっくりしました。

ネット上の書き込みを見ていると、10点程度ならあり得リますが、彼に関しては、?です。

しかし、合格は合格でした。
2013.11.19 21:27
情報屋さん 
(No.4)
私は自動採点で52点でした。

ギリギリ届くかな~と祈っていたら、まさかの69点。

合格はうれしいですが、「採点が間違ってました」なんてことがないか不安です。 


ちなみに、過去自動車運転免許で採点ミスにより、48人(?)が追加合格なんてことがあったようです(詳細は覚えていませんが)。

あまりにも合格率が低いので、不審に思った職員が採点しなおして発覚。

ちなみに、このミスが原因で不合格者が合格になっていたことは無いようです。
2013.11.19 21:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop