過去問が解けるようになるには?

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ふくろうさん  
(No.1)
基本情報技術者のアルゴリズムの勉強で、「大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法」という本の 基本例題の問題までは解けるのですが、過去問の実戦問題が分からなくて解けません。 
「大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法」という本の 基本例題の問題まで ちゃんと勉強してから 過去問題を解けないのは、才能や適性が無いという事でしょうか?
 才能や適性の有る人なら、アルゴリズムの基本例題の問題まで ちゃんと勉強したら 過去問は普通に解けるようになるのですか? 
2014.10.03 00:22
みみずくさん 
(No.2)
2012FE秋試験合格者です。
私もかつて「大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法」を勉強しましたが、同書の過去問の実戦問題は難易度が飛躍した問題が多かった、と記憶しております。(ニュートン法を用いた難問もありましたね...)
近年のFE試験アルゴリズムは、私見ではありますが、「大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法」の学習では太刀打ちできないように思います。

そこで私は、「同書」では基本問題だけを学習し、然る後は専門学校TACの「アルゴリズムパック」というWEB講座で学習しました。受講料は現在は20,600円です。
思うに、独学で行き詰ったら講義を受けた方が良いと思います。

2014.10.03 05:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド

Pagetop