科目aの勉強範囲について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
フリーマンさん  
(No.1)
科目aに関して質問です。
掲示板を見ていると、過去問で出題されたことのない問題やテキストで学習していなかった分野からも多く出題されたという情報を見かけたのですが、合格された皆さんはどのように対策しましたか?

過去問道場の古い問題ではテキストに出ないような用語や概念などが散見されますが、それらも一つずつ学習していきましたか?
2024.05.01 13:00
lalaさん 
(No.2)
こんにちは。
5月5日に基本情報の試験を受け、合格出来ました。
確かに、初見の単語も問題に出ましたが3割程度です。7割は過去問道場や参考書に載っている単語です! ただ、!!文言が同じでは無いので、各単語の理解は必要です。
私は、過去問道場の系統別に全て解いていました。なので、過去何年の問題かはわからないです、、
2024.05.07 18:41
元 2回不合格マンさん 
(No.3)
取り合えず10年分(20回分)を反復で解いていれば、6割は固いと思います。
2024.05.08 17:59
こん黒さん 
(No.4)
未知の問題は対策しようがないのでどうにもならないですね。

とはいえ過去問(私の場合は直近7年分)を網羅すれば500点は稼げます。
言い方悪いですが、残りの問題全てを1/4ガチャに委ねるという絶望的な選択をしても十分及第点を超えられるんですよ。
何が言いたいかというと、科目Aでは本格的な意地悪はされないので愚直に過去問やるだけで問題ないです。

ちなみに計算等の理系問題以外は「何が正解で何が不正解か判るけど言語化は出来ない」程度の軽い理解で大丈夫ですよ。
2024.05.08 22:18

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop