科目Bの回答時間について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
レオパさん  
(No.1)
科目Bの回答時間短縮方法について、何かコツなどがあれば教えていただきたいです。
4月に受験し、A720,B540で不合格でした。
再試験は6/15にする予定です。
敗因は時間配分によるところが大きいと感じました。
トレースを間違えてしまったり、全体を把握するのに時間を要してしまい、きちんと答えられたのは半分くらいでした。
1回目の対策には出るとこだけ!科目Bを使用し、一通り解けるまで繰り返してから臨みました。
追加で大滝本を購入し、一通り問題を解きましたが、正解はできるものの、内容を把握してトレースをするので応用例題は1問あたり20分程度かかっていました。
このままのやり方ではまた時間不足になるのではと不安を抱えています。
試験まで残り3週間程度ですが、時間短縮方法や問題の取捨選択などの対策についてアドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。
2024.05.28 22:56
adkさん 
(No.2)
結論から申し上げますと、解けそうな問題だけを確実に取り、応用問題は場合により捨てるという形がいいかと思います。
科目Bは時間配分が非常に重要で、かなり難易度の高い問題が2〜3問紛れていますが、そこはプログラミングが得意な方以外キツいです。
大滝本の応用問題が解けるのであれば、知識的には600点以上のボーダーは充分クリアされていると思われます。
2024.05.29 08:08
TYUさん 
(No.3)
セキュリティ問題は確実に取る!  A720点の知識ならきっと全問取れるはず
プログラム問題はほっといて、先にセキュリティ問題からやろう!

残り16問流し読みで、トレースすらいらない問題も1,2個ありそう。
過去問や対策本ですら見たことがないやつ=初見は飛ばそう
何か似てるやつ・題材が知ってるやつ=とりあえずこれからやるか…
2024.05.29 15:11
リシャさん 
(No.4)
自分もほぼ似たような点数で落ちてしまったので、参考にして頑張りたいと思います
2024.05.29 16:57
こん黒さん 
(No.5)
時短と取捨選択の対策は以下の2点だけ意識して下さい。

『5秒考えて解法に心当たりが無い問題は後回し』
試験戦略としての科目Bは難問をいかに後回しに出来るかが鍵だと思います。
難問で疲弊したヘロヘロ脳では正答出来る基礎問題も取り零しかねません。

『参考書や過去問で積み重ねた知識で対応出来る問題は正答必須』
基礎問題とセキュリティは頑張って死守して下さい。
上記と重なりますが、難問を後回しにするのはその為です。


地力が要求される未知の問題は適切な勉強法が無く対策も難しいので真面目に向き合うのは非常に骨が折れますが、向き合わなければ意外と時間に余裕があることに気づくはずです。
そういった問題を後回しにし、基礎問題とセキュリティを完璧する。
ハイスコアを狙わず合格するだけならこれで十分だと思います。
2024.05.29 22:21
レオパさん  
(No.6)
みなさんアドバイスありがとうございます。
確かに、先にセキュリティ問題を終わらせるまではよかったのですが、その後1問目から問いてしまい、序盤はスラスラとけて、5-6問目くらいで大苦戦して後半グダグダになってしまってました。
まずは一通り目を通してから挑むようにしたいと思います。
2024.05.29 22:58
みょんさん 
(No.7)
セキュリティは情報セキュリティマネジメントの科目Bのサンプル問題を繰り返し解くことをおすすめします!
自分も解答時間が足りなくて科目Bは落ちたことがありますが、その反省を生かし、問題を解く順番を考えました。
セキュリティ→1問目〜考える時間を要さない問題(トレースして確実にすぐ終わるような問題)から解くようにしたら15分ほど時間があまり合格することが出来ました。
2024.05.30 00:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop