セキュリティの解答にどのくらい時間を使っていますか

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
科目B難しいさん  
(No.1)
  私は昨年不合格になり、その際はセキュリティに40分近くも使ってしまいました。
  しっかり読んで考え、セキュリティは確実にとる方針でしたが、わからなくて時間は使ったものの、おそらく半分以下しか得点できなかったと思います。
  対策の一つとして旧制度の過去問を解いていますが、1問につき時間を意識しても10分、意識しないと15分くらいかかってしまいます。
  みなさんは解答にどのくらい時間を使っていますか?
2024.06.21 15:56
TYUさん 
(No.2)
こんにちは。セキュリティは答えを導き出しやすいため、科目Bではボーナスとされています。5分くらいで解ければプログラムの時間に余裕ができるでしょう。

セキュリティの問題は図や登場人物が多く、後から考えると問題・回答と関係ないことも結構長々と書かれています。まともに読んでいると時間が足りませんね。もはや国語の問題です。

**あくまで個人のやり方です**

まずは選択肢を見て、どんなことが答えになっているかを見ます。
次に「問われていることが何か」を見極めます。

サンプル問題では「改善策はどれか」と問われています。選択肢は全て改善策です。「職務が適切に分離されていない」「FW ルールの誤った変更を防ぐ」などから、消去法ですぐにいくつか消すことができるでしょう。

また、文章はそれ以上でもそれ以下でもありません。そのまま受け止めましょう。
余計な妄想は誤答のもとです。

問題文を読んで選択肢を選ぶのではなく、選択肢が問題文に対して適切かどうかを判断しています。
2024.06.25 13:44
科目B難しいさん 
(No.3)
  コメントありがとうございます。過去の受験の際に解答に迷ってしまい、セキュリティは確実に取りたいという思いから問題文を繰り返し読んで時間を使い過ぎ、さらに焦りに繋がってしまいました。
  これまで問題集を解いた感触から、選択肢を先に読む方法はやりませんでしたが、もう一度この方法を試してみたいと思います。
  最後の2行は少し難しそうですが、そのような意識で取り掛かることもやってみようと思います。
2024.06.26 23:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド

Pagetop