周りが受かって、僕だけ受かってません

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ダンダイさん  
(No.1)
大学の友達がみんな基本情報技術者試験に受かり、私だけまだ受かってません。
まだ受かってないの?と煽られます。正直メンタルがだいぶ来てます。
大学3年でインターンなどでプロフィールなどに書きたかったのですが、、、
辛いです今、
2024.06.27 20:08
y4 kさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
何の為に受験しようと思ったのか振り返りましょう。
そして、どんな学習したのかも振り返りましょう。

不合格の原因が見えてくる筈です。
原因が分かれば対策を講じる事ができます。
何も対策しないで、合格に近づくことはありません。

企業が求めているのは、問題解決に取り組める人物でもあります。
問題点を洗い出し、原因を特定し、解決策を講じ、結果を振り返り、他者へ共有することができる人物。

厳しい事言うと、No.1の投稿からは、それらが何も感じられません。
仮に合格証書を手にした所で、すぐ剥がされる鍍金じゃないですかね。
2024.06.27 21:18
勉強中さん 
(No.3)
資格を持っている人が必ずしも仕事ができる人だとは限りません。
周りが合格して自分だけが合格していない状況だと焦りますよね。
しかしながら一歩一歩地道な努力なくして合格はつかめません。
周りのお友達も陰では努力していたのかもしれません。
煽られると腹が立ちますがそこはスルーして
合格に向けて歩みを進めてください。
余談になりますが就職活動で最も重要な部分はコミュニケーション能力だと
個人的には思います。
どれだけ知識や技術があったとしてもコミュニケーションの取れない人とは
一緒に仕事はしたくないものです
(それでも我慢してやらねばいけない状況が多々あるわけですが・・)
資格にこだわるのも悪くはないと思いますが
資格がないからと言って就職ができないわけではありません。
むしろ就職してからの方が大事です。

ここで腐らずに頑張ってください。
2024.06.27 22:11
GinSanaさん 
FE シルバーマイスター
(No.4)
なにが苦手なのか、できないのか?をつきつめて仮説検証していくのはどの資格試験でもその通りだし、そのプロセスへの習熟は仕事にも跳ね返ってくるんじゃないですかね。高校受験も大学受験もそんな感じじゃないですか?

インターンって、なんの仕事させるんでしょうかね。お客様扱いで仕事らしい仕事も振らせないような気がするから、基本情報の話なんか出てくるのかね?って思ってるんですけどね。はくがつくのかな。どうせすぐいなくなっちゃうやつにそんな構っちゃいないよ、みたいなとこばっかだと思ってるんですよね。
2024.06.28 08:09
まきさん 
(No.5)
資格は活かすものですよー
2024.06.28 08:34
ダンダイさん  
(No.6)
貴重なご意見ありがとうございます。
前を向いて、自分自身を見つめなおしていこうと思います。
とりあえず、ここまでやってきたことがどれだけ積みあがってきたのか、確認もかねて
今日の午後に試験受けてきます!(もともと申し込んでいただけですが、)
ベスト出してきます。ありがとうございました!
2024.06.28 11:25
ダンダイさん  
(No.7)
落ちました。
A 550
B 545
2024.07.01 14:04
matusimaさん 
(No.8)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.07.01 16:36)
2024.07.01 16:36
adkさん 
(No.9)
6回目で約700時間くらいかけて合格した人間の意見ですが、
何時間勉強したのでしょうか?A試験はITパスより易しいので、ここに届いてない時点で
知識を増やす必要があるはずです。
FEの偏差値は約50ですが、これはちょうど真ん中、つまり全員が勉強すれば絶対取れる資格ではないと思います。
また、ここの結果報告板に書く方々は合格者の方が極めて多いですが、そもそも合格率は50%以下です。
両方ともあと50点で合格なので、時間配分や捨て問など工夫で数打てば受かるような気もします。
2024.07.01 14:59
yuuさん 
(No.10)
午前問題は何問解きましたか?私の場合2回目でやっと合格できたのですが、午前問題は5000問解いて6割は取れるようになりました。午後問題は出るとこだけ基本情報2周して、大滝みやこの疑似言語も2週、そしてサンプル問題を一回解いてやっと6割に届いた感じでした。少しでも参考になれば幸いです。頑張ってください
2024.07.01 18:00
翻車魚さん 
(No.11)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.07.03 23:39)
2024.07.03 23:39
あばばばさん 
(No.12)
恐らくですが、真剣さが足りないのではないでしょうか…?
中学三年の頃に基本情報技術者は取りましたが、1ヶ月毎日2、3時間ほど勉強すれば余裕で受かりました。
本を一度丁寧に読み、あとはこのサイトで問題数をこなしまくるというのがなんだかんだ一番良い受かり方な気がします。
2024.07.03 14:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop