A免除試験の過去問をやればA試験対策になりますか

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
あうあうあさん  
(No.1)
お金がないので、A免除試験と講習の受講料を払いたいくありません。
免除ではなく、普通にA試験を受けるつもりです。

A試験の過去問は公表されておらず、免除試験の過去問しか公表されていないようですが、
A免除試験の過去問を解けばA試験の対策になるのでしょうか?
A試験にはA免除試験の過去問の問題は何割くらい出題されますか?
2024.08.29 00:07
y4 kさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
この手の質問が多いですが、免除試験を含む過去問演習は「対策の一部」に過ぎません。
過去問で平均〇〇割正答と、対策を〇〇割実施はイコールではありません。

その辺りを履き違えている人に限って、掲示板で「見たことない問題が出題される」との愚痴をこぼしている印象です。

過去問以外の対策を敢えて実施しないのなら、その分のハンディキャップを自覚して取り組んでください。
2024.08.29 07:50
まきさん 
(No.3)
>スレ主さん
基本情報の免除試験は、
こなして当たり前レベルまでもっていかないといけないと思います。
2024.08.29 10:01
フォームさん 
(No.4)
管理人さんへ
「この手の質問が多いですが、」という文面がでてきていますが、掲示板の「掲示板検索」が上手く機能してない事が1つ要因と思います。
掲示板検索してうまく過去のスレッドでてきません。よく分からない何年も前のスレッドがでてきたりするだけ。変に、手動で前のページに遡って行くほうが最近の良いスレッド探せる。
分からないから質問してるのに、これで「過去スレみろよ」のようなこと言われるスレ主さんは、こんなのかわいそうですよ。

この検索機能、上手く動作するよう改善願います
2024.08.30 01:20
jjon-comさん 
FE ゴールドマイスター
(No.5)
> 掲示板の「掲示板検索」が上手く機能してない
> 掲示板検索してうまく過去のスレッドでてきません。

理由は不明ですが,この基本情報ドットコムの掲示板の過去の書き込みは,Google検索ではヒットしないです。私は Microsoft Bing を使って検索しています。
2024.08.30 03:12
アンさん 
(No.6)
「A試験の過去問は公表されておらず」と記載されてますが、当過去問道場で平成13年以降のA試験の過去問、出てますよね。そちらで対策されたらいいと思いますが何か見当違いなこと言っていたら申し訳ありません。
ただ個人的に免除試験の方がちょっとレベルが高い気がするかなと思っております。A試験の過去問と免除試験の問題両方やったらいかがでしょうか。(私はA試験の過去問ばかりやっていて試験直前に免除試験の過去問を解いたら難しくて若干自信を失いましたが本番はA試験過去問レベルでしたので無事合格できました)

「何割くらい出題されますか」というのは誰も答えを持ってないと思いますが、ただ過去問の答えを単純暗記するだけだと合格は難しい気がします。正解とならなかった選択肢の意味をも調べたり、参考書で分からなかったことを更にネットで調べたりするのをおススメします。(前提知識や実務経験がある方なら話は別ですが)
2024.08.30 11:30
かりんとう饅頭さん 
(No.7)
免除合格したものです。普通のA試験よりA免除試験のほうが過去問からの出題が多かった感じがします。
2024.08.30 14:51

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop