科目Bの点数が急落

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ナカバヤシさん  
(No.1)
先日二回目を受けてきました。
結果が1回目 A:540点    B:590点  
      2回目 A:665点    B:495点
科目Bの点数が大幅に落ちてしまいました。参考書は出るとこ、大滝、インフォ、YouTube動画などで勉強していたのですが、本番の試験では焦ってしまい上手くトレースができず、初見の問題は手も足も及びませんでした。今後は参考書をこのままつづけても意味がないと思い、Pythonのプログラミングを実際にやってみるという方向で考えています。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
2024.09.03 12:58
adkさん 
(No.2)
6回受けた人間の私見ですが、100点くらいなら問題運で全然ブレる感じです。
Pythonやって損はないと思いますが、590点取れて本がそれだけあるなら、基礎を復習する形で600点は超えると思います。
2024.09.03 14:15
ろすくさん 
(No.3)
トレースは確実な反面、時間が掛かってしまうので
穴埋め問題はトレースせずに前後関係で推察するように心がけると
解答スピードが上がって時間に余裕ができますよ。
一方で処理結果を求めるような問題はトレースじゃないと解くのが難しいので、
浮いた時間はそこに充ててあげると良いと思います。

合格をお祈りします。
2024.09.03 14:18
まーぼさん 
FE ブロンズマイスター
(No.4)
参考書はどれか一冊を完璧に仕上げてください。参考書はキレイに使う必要はありません。擦り切れるまで使ってください。参考書を知り合いに見せて、「キレイ」と言われるうちはその参考書もまだ勉強する余地があります。

Pythonでのプログラミングを始めることに関してですが、私は賛成です。私はプログラミングの経験があったからこそ、科目Bを余裕を持って合格点を取れたと思っています。私はPythonで、バブルソート・挿入ソート・選択ソート・クイックソート・マージソートを何も見ずに書けるように何度も復習していました。ソートのプログラムをゼロから書くのは難しいと感じるかも知れませんが、各ソートのロジックが分かれば言うほど難しいことではありません。
2024.09.03 21:33

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop