今週の日曜日(9/22)が試験です。

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
かなでさん  
(No.1)
初めまして、私はITエンジニア1年目でしてバックエンド側の開発を担当しており、使用言語はJavaとSQLを使用しています。
今週の日曜日(9/22)が試験日なのですが、残りの日数でやっておくべきこと、また試験直前の学習方法などについて何かおすすめなどございましたら、ご教示いただけたら幸いです。

A試験に関しては過去10年分の問題の正答率が平均で80%~90%ほど取れているので問題ないとは思っているのですが、B試験に関しては不安を感じています。
B試験に関するIPAの公開問題は初見で70%ほど、2回目で90%ほど正解できている状況なのですが、B試験対策の参考書(アルゴリズム×疑似言語トレーニングブック 大滝さん著)の問題を解いたところ、ラングレス符号やハフマン符号など、難易度が少し高めのアルゴリズムの正答率が40%ほどしかありませんでした。
また、初見の問題を解くのにも5分以上かかってしまっている状況でした。

試験までの残り日数でやっておくべき学習法、または対策法などありましたら、ご教示いただきたいです。
拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。
2024.09.18 09:14
y4 kさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
時期的に新しく何か始めるのもリスキーです。
基本的には、これまで学習した内容を点検してください。
その際、答を憶えてしまった箇所や、よくミスする点について改めて解説を確認してください。

実際の業務において上流工程から渡されるドキュメントについても、その意図を確認・理解するようにすると試験対策になると思います、
2024.09.18 12:20
かなでさん  
(No.3)
ご回答ありがとうございます。
不安が故にこのような質問をしてしまったのですが、新しい物事を始めるには遅すぎますよね。

アドバイスありがとうございます。
これまでに行ってきた学習方法でもう一度復習し、トレースの苦手部分など意識して改善し少しでも点数を上げれるように頑張ります。

また業務を踏まえたアドバイスもありがとうございます、少しでも力になるように実践します。
2024.09.18 13:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド

Pagetop