科目Bの時間配分

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
たらこさん  
(No.1)
先日受験し、科目Bが実によく解けて合格を確信したんですが、点数が570で驚愕しました。
はじめに説く順を決めてセキュリティから。
その後前半はガリガリトレースする問題を超高速で解いて素晴らしい出来でした。こんなに解けるようになったと嬉しかった。
その後は穴埋めを解き、最後は難問を余った時間で。

落ちた心当たりは時間配分です。
残36分で8問残ってました。
後半出来る問題から全力で解きましたが結果が出ず脱力しです。

前半のトレースは、計算の緻密さを訓練したとしてもあれ以上は出せません。

また、インフォックサーブを二ヶ月間やりましたが、穴埋め問題にあまり寄与せず意味がありませんでした。

また同じミスはしたくないので、お知恵をお貸しください。
2024.10.01 08:21
たらこさん  
(No.2)
勉強方法としては、演習を二年近く行っており、これまで3回受けています。
テキストは以下です。

重点対策
パーフェクトラーニングr5
かんたん合格
大滝本
でるとこだけ
インフォックサーブ
サンプル問題
(これだけやって突破できない私は不出来すぎて泣きたくなりますw)

素養がないため、穴埋め問題が5分で出来るわけなく、わからなければ二択まで絞りトレースしでした。インフォックサーブで鍛えましたが、本番5分以内は無理だと感じました。

馬鹿正直にバカ真面目にできる問題からやって難問は捨て、高速かつ正確にはトレースすれば報われるものと思ってたのてすが少し違い、頭の良し悪し以前に徹底した時間配分管理が大前提だと突きつけられました。

伺いたいのは、私に足りないことを具体的に教えてほしいです。
具体的には、パーフェクトラーニングやかんたん合格、サンプル問題のこれとこれとこれを○分以内に解けるか?等 できて当たり前のこと を教えほしいです。

最後に、
手を動かして解ける問題を捨てるわけにはいかないです。8分くらいかかりますが、、、

長々と失礼いたしました。
ちなみに言語はvbaを書けます。

徹底して戦略についてご指導願います。
2024.10.01 10:08
パンさん 
(No.3)
こんにちは。僕も同じ感じで落ちてまだ勉強中で教えるような身分ではないですけど、トレースはできるが時間が足りないと自分も同じような状況です。僕の個人の意見ではなく、色々調べました。そしてわかったことが、問題文を読み解く力が時間短縮につながりそうな気がします。
なので問題文を見てコードを作成する感じで自分はやっています。
1問に時間をかけることが大事です。トレースをして問題文と照らし合わせ、重要な問題文を読み解く、力を求められています。
あくまでも参考程度にお願いします。
応援しています。一緒に頑張りましょう!
2024.10.01 12:02
yukiさん 
(No.4)
お疲れ様です。
時間配分は私も苦戦しました。まず20問完答は諦めて捨て問を決めて17~18問は解けるようになりました。ただ2,3問捨て問にした場合は解いた問題は確実に正答する気持ちでやらないといけませんが。。
私が行ったことは、トレースを完璧にするのではなく、ある程度のところまで行って推測する形で時間短縮を行いました。また、トレース票の表記方法を自分なりに工夫してなるべく早く解けるようにしました。
また、得意な問題を増やすことが大切だと感じます。私の場合はオブジェクト指向とリスト、スタック・キュー問題は得意でほとんど正答出来るため自信をもつことが出来、他の問題に時間を割くことが出来ました。

頑張ってください。きっと合格できます!
2024.10.01 16:39
たらこさん  
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.10.01 23:46)
2024.10.01 23:46
たらこさん  
(No.6)
>パンさん
お疲れ様です!!書き込みうれしいです!!
しかも、同志というのがまたうれしいw
①「問題文を読み解く力が時間短縮につながりそう」
②「なので問題文を見てコードを作成する感じ」
自分自身振り返ってみると、一番重要な①ができていなかった気がします。原点回帰というのが突き刺さってきて、今更ながら目からうろこでした。1分くらいでコードのある部分を見れば、「素数のあれだ」でピンときてトレースなんかせずに答え出るかもですよね。思考停止でトレースは間違いだと気づきました。それってプログラム読んでないことと一緒ですよね笑  こりゃあ落ちて当然時間がなくなって当然w
素晴らしい指摘をありがとうございます。
なんか手元のインフォテックサーブが宝に思えてきましたw(トレースじゃなく、見て、ひらめいて、ピンとくる、ひらめきの訓練になるな!とwやり直しますw)
(最後に)
仕事中書き込みをみて、すごくうれしかったです!!一緒にがんばりましょう!!

>yukiさん
お疲れ様です!!書き込みうれしいです!!
試験に受かっているようですね、本当にうらやましいです(涙)
捨て問を決めて17~18問は解ける
⇒すごい。。ということは、生真面目な時間のかかるトレースではなくて、見て、ピンときて理解⇒選択肢を選ぶ、ということができているということですよね。
(もしよければ穴埋め問題のアドバイスを頂けると嬉しいと思います。穴埋め全部トレースしてたら試験時間2.5hくらいじゃないと終わらないですし、それはIPAが求めることではないですよね。。)
2,3問捨て問にした場合は解いた問題は確実に正答
⇒17問全部正解って、なんだか神々の領域な気がしてますが、頑張ります、でも可能なのだろうか、、(2年演習してこのザマですから。。涙)
⇒トレースを完璧にするのではなく、ある程度のところまで行って推測する形で時間短縮
具体的なアドバイスをいただきたいです。私の場合、センスがなく、途中で推測に切り替えると絶対にケアレスミスをするのでトレースに命かけてました。(その代わり残36分で残8問というなかなか残酷な感じになったんですが、、、)
⇒得意な問題を増やす(自分は割と生真面目トレースを用いたソートが得意かもですw)、トレース表記の工夫、承知です!!!

まずはお二人、お忙しい中、ありがとうございました!!
2024.10.01 23:47

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop