来週末受けます....!(´;ω;`)

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
こなみしりさん  
(No.1)
社会人一年目です。
来週末に基本情報技術者試験を受けます。

大学では情報系の学部で、IT知識は広く浅く学んで卒業しました。

先月、基本情報技術者試験を受けたのですが、体調不良が重なり直前復習ができなかったこともあり(もちろんそれまでの勉強不足も自覚しておりますが)、不合格という結果となりました。科目Aは450、科目Bは595です。

今の時点で過去問の科目Aは6~7割安定。
科目Bは過去問が少ないので自分がどれほどの実力なのかわかりません。

あと一週間で何をすべきかや、励ましのお言葉をくださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
2024.10.18 15:44
まーぼさん 
FE シルバーマイスター
(No.2)
>今の時点で過去問の科目Aは6~7割安定。

一般的には8割目指した方がいいと言われています。

> 科目Bは過去問が少ないので自分がどれほどの実力なのかわかりません。

満を持すなら、科目B専用の参考書を購入して実力を確認した方が良いです。595点だったということで、問題運によっては合格ラインに届く可能性は十分あります。
2024.10.18 16:22
y4 kさん 
FE ブロンズマイスター
(No.3)
>あと一週間で何をすべきかや、励ましのお言葉をくださるとうれしいです。
この時期になってしまったら、新しく何か始めるのはやめましょう。
今迄学んできたことを復習してください。

学んだ知識を確実に定着させてください。
過去問演習をするなら、選択肢を選ぶ前に問題文の要旨を口に出してみましょう。
※一言でざっくり言うなら「〇〇を□□する問題」のレベルで構いません。

それを言えれば、選択肢が関連用語か否か判別できる場合も多い筈です。
無関係なら対象外にし、関連用語なら正誤を考えてみる。

兎に角、学んだ知識を引っ張り出すトレーニングを意識してください。
2024.10.18 16:27
まーぼさん 
FE シルバーマイスター
(No.4)
すみません、No.2の投稿は残り1週間という情報を忘れていました。

残り1週間だと科目Aに専念して、科目Bは少し神頼みの方がいいのかなと思います。延期できる場合は、No.2の通りに科目Bの参考書を買って勉強した方が良いと思います。
2024.10.18 16:55
こなみしりさん  
(No.5)
まーぼ様、y4 k様
ご返信いただき、ありがとうございます。
今週の試験に向け、お二人のアドバイスを取り入れ最終追い込みをします。
がんばりますっ
2024.10.22 09:09

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop