HOME»基本情報技術者試験掲示板»サイト全体に係る仕様変更のお知らせ
投稿する

[5373] サイト全体に係る仕様変更のお知らせ

 管理人(No.1) 
皆さま、日頃よりお世話になっております。当サイトの管理人です。

この度、誠に勝手ながら当サイト全体についてテキストのコピーを禁止する措置を実施することとなりました。SNSやWebサイトなどで当サイトの解説部分までそのままコピペした盗用コンテンツが見つかるようになっており、利便性を損なうことを考慮しても看過できない状況になってしまったためです。

通常利用してくださっている皆さまにとってはご不便を強いる変更となってしまいますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、掲示板やお問い合わせフォーム等の文章を入力するページは本措置の対象外でございます。
2024.03.28 12:15
hsさん(No.2) 
単語を調べたいと思ってコピーしようと思ったらできなくて不便でした。

対応としても、やる人はソースコードから抜き出すと思う(手動でポチポチコピペしてるとも思えない)ので、あまり意味ないと思います。
2024.03.29 14:32
GinSanaさん(No.3) 
FE シルバーマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.03.29 15:15)
2024.03.29 15:15
GinSanaさん(No.4) 
FE シルバーマイスター
Ctrl + UとF12のキーダウンイベントを無効化しておいたほうがいいですね。まあ、これも純粋にブラウザのショートカットキーを使わずに開発者ツール使うやつには対抗できないので、最終手段でHTMLをdocument.writeで全部書くことでガードする手はあります。相当しんどいですが。
ただ、JavaScript無効化してくるやつはどうするんだとか、管理者のデバッグがしんどいとかなりかねないんですが・・・。
2024.03.29 15:14
 管理人(No.5) 
GinSanaさん

ご提案ありがとうございました。おっしゃる通りかと思いますので、まずはF12とCtrl+uのキーを無効化する変更を行いました。

コピペ防止はどこまでやるかですが完全に抜け道をふさぐのは相当にきついので、ライトユーザーが簡単に無断転載するのを抑止できれば現状は十分かと思っています。それでも無断転載する方にはこれまでどおり警告や差し止め請求で対処していく予定です。
2024.03.29 17:09
わんぱくFEさん(No.6) 
えええええ!?
そうだったんですか。。。知らなかった。。。
アルゴリズム関連の問題にて、どんなプログラムかな?と言う好奇心を持ってBingAIによく質問をしていたので、少し残念です。。。
2024.04.02 15:58
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop