試験前一週間のやるべきこと

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
けんさん  
(No.1)
みなさんのおかげでようやく受験を決めました。ありがとうございます。来週に控えておりますが、残り一週間でどういう対策をしようか考えてます。
サンプルはある程度解いてしまい、教材は大滝本しか買ってなくて  一応一周しました(このあと二週目をする予定)
勿論悩んでいるだけ不安は増すし、完ぺきではないので  とりあえずトレースの練習などはしていますが、、
今のタイミングで新しい教材(出るとこだけとか)買って解くのはどうなんでしょうか。
或いは直前まで問題を見るのはあえて控えて、直前になったら解く  というのも考えました。
一週間前って  どうするべきでしょうか。
2024.09.28 23:10
ねぐさん 
(No.2)
こんばんは!今年の5月に受験したものです!これは私の考えであり、人によって向き不向きがあるのであくまで参考程度に見てもらえればと思いますが、私は試験一週間前はひたすら過去問を解いてました!過去3~4年分くらいをほぼ100%に近いくらいとれるよう、解説もよく読みながら理解を深めつつ、解くようにしてました。過去問からそのまま出る問題も多いし、傾向も分かるので、残り期間が少ないなら、過去問を解くのがおすすめですよ!科目Bは過去問が少ないので、もし本を買うつもりなら科目Bの対策用に模擬問題集とかを買うことをお勧めします。また、過去問の解説動画はyoutubeとかに上がってるので、それも参考にしてはどうでしょうか?冒頭で述べましたが、あくまでも私の意見ですので、最終的には自分に合ったやり方で大丈夫だと思います!頑張ってください!長文失礼しました。
2024.09.28 23:19
まーぼさん 
FE シルバーマイスター
(No.3)
結論としては、新たに書籍を購入する必要はなく、二週目・三週目…と続けていって理解を深めてください。

レベル感としては大滝本の方が難しいと思うので、出るとこだけを買うのはあまりおすすめできないかも?大滝本一冊でも十分合格できると思うので、ロジックを本を見ずに思い浮かべることができるまでやりこみましょう。
2024.09.29 18:35
けんさん  
(No.4)
お二人ともありがとうございます。ロジックを思い浮かべる・・確かに頭で補完しながら解くのは重要だなと思い始めていたところでした。実践してみます。あとは時々YouTubeを見返して、復習を続けようと思います。
2024.09.29 19:13

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop