どうやって勉強すればいいかが分かりません…

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ひろさん  
(No.1)
9月に落ちてしまい、10月に受けることとなりました。

9月の結果はA問題655点、B問題595点です。

10月にはA問題の内容が追加されて、内容が変わりますが、
何の勉強をすればよいかが分からなくなってきました。

参考書は「いちばんやさしい基本情報技術者試験」、「でるとこだけ!基本情報技術者試験B科目」です。

9月の頃の勉強方法ですが、
A問題では、参考書を1周読んだ後、過去問道場を3000問解き、模擬試験形式では、平成21年度版で7.5割から8割を取れるようにしておりました。
B問題では、サンプル問題、令和6年度,5年度を内容を覚えるまで解いておりました。

A問題とB問題についてこれからどのように勉強すればよいのか教えてほしいです。
2024.10.01 14:32
y4 kさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
学習量や学習対象については9月時点の内容で充分だと思います。
また、試験結果からシラバス改訂に向けて一からやり直す必要もないと思います。

しかし、気になったのは以下です。
>B問題では、サンプル問題、令和6年度,5年度を内容を覚えるまで解いておりました。

科目Bに限った話ではありませんが、これは「答を憶えた」学習でしょうか?
それでは過去問やサンプル問題に対応できても、試験本番で通用しない可能性が高いです。
試験本番で過去問やサンプル問題と全く同じ問題が出題されるのは少ないです。

「何故それが答なのか」
その答が導き出される理屈が分かっているか、振り返ってみてください。
2024.10.01 15:34
ひろさん  
(No.3)
y4 kさんありがとうございます!

>「何故それが答なのか」
>その答が導き出される理屈が分かっているか、振り返ってみてください。

確かに答えを覚えてしまっていて、

「何故それが答えになるのか」を突き詰められていなかったと思います。
何故答えなのかを論理的に理解し、勉強をしていこうと思います。
2024.10.17 07:18

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop