プレビューで引用が反映されない

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
まーぼさん  
FE シルバーマイスター
(No.1)
これは以下のスレッドのNo.7と同じ件です。

https://www.fe-siken.com/s/bbs/5649.html

投稿のプレビュー画面で
‘>’を使った引用のマークダウンが反映されないのは仕様でしょうか?

また、現在引用はインラインレベルしかありませんが、ブロックレベルの引用をしたいときがしばしばあります。ブロックレベルの引用はできるのでしょうか。コミュニティガイドラインには記載がなかったため、できないのでしょうか。
2024.10.18 18:13
まーぼさん  
FE シルバーマイスター
(No.2)
インラインレベルの引用というよりも、行単位の引用ですかね?

>行単位の  引用

コードブロックだけでなく、複数行の引用をしたいということです。
2024.10.18 19:14
momochanさん 
(No.3)
>まーぼさん
私はノートPCで閲覧していて、掲示板枠内1行につき41文字で表示されています。
まーぼさんの閲覧環境では1行につき何文字で表示されているのでしょうか。

文章の書き出し時の先頭に引用の記号を付けて、改行せずに文字を入力し続ければ、その全ての文字が紫色の表示になります。
>文章の書き出し時の先頭に引用の記号を付けて、改行せずに文字を入力し続ければ、その全ての文字が紫色の表示になります。
私のPCでは上の文章は2行で紫色の表示になっています。

まーぼさんの閲覧環境でも複数行で紫色になっていると思います。
改行すれば引用は終わりです。
あと、私の環境でも投稿のプレビュー画面では文字が紫色にはなっていませんでした。
2024.10.19 00:53
まーぼさん  
FE シルバーマイスター
(No.4)
>momochanさん

iPhoneのSafariからですね。掲示板見てると、PCから閲覧している方が多く、圧倒的マイノリティだなと思っています笑
こちらでは1行あたり24文字ですね。

> 文章の書き出し時の先頭に引用の記号を付けて、改行せずに文字を入力し続ければ、その全ての文字が紫色の表示になります。

私の環境では、3行が紫になって表示されていますね。
この件については、私の表現が適切ではなかったと思います。
momochanさんは、実際の画面で行数を数えているのに対し、私は改行コードの数を目安に行数を数えていました。

ですので、

> 文章の書き出し時の先頭に引用の記号を付けて、改行せずに文字を入力し続ければ、その全ての文字が紫色の表示になります。

上記の文章を
momochanさんは、実際の画面に2行で表示されているから2行と捉えていて、
私は、改行コードが含まれていないから1行と捉えていて齟齬が生じてしまったのだと思います。
2024.10.19 02:16
momochanさん 
(No.5)
まーぼさん

1行あたり24文字でしたら、引用の記号を含めて24文字以内に収まるように、各文章の先頭に引用の記号を付ければいいのではないでしょうか。

(引用の記号)文字を23字以内で入力(改行)
(引用の記号)文字を23字以内で入力(改行)
(引用の記号)文字を23字以内で入力(改行)

>文章の先頭に引用の記号を付ける。
>各文章は記号含め24文字を超えない。
>引用したい文章にそれぞれ記号を付ける。

改行を入れなかったら、こんな感じです。

>文章の先頭に引用の記号を付ける。各文章は記号含め24文字を超えない。引用したい文章にそれぞれ記号を付ける。
2024.10.19 07:26
momochanさん 
(No.6)
すみません。
インラインとかブロックとか違う意味での質問だったのでしょうか。
私よく分からず投稿してしまいましたが、分かり切ったものでしたら私の投稿はスルーしてください😊
2024.10.19 09:21
管理人 
(No.7)
>ブロックレベルの引用
専用の記述方法はございませんが、他のサイトの皆さんは、ブロックレベルのコードブロックを代用されている例が多いようです。

>‘>’を使った引用のマークダウンが反映されないのは仕様でしょうか?
空白文字の扱いと同様に、当該機能が実装されていない状況でございます。プレビューに反映できるよう改善できればと思います。
2024.10.19 11:02
まーぼさん  
FE シルバーマイスター
(No.8)
>momochanさん

趣旨としては、改行コードを含む文字列をまとめて引用したいということでした。
C言語のコメントアウトの記述でいうと、
/*
これで
複数行の
コメントアウトが
できる
*/
のような記述を探していました。

もちろん、
//これで
//1行の
//コメントアウトが
//できる
のように1行のコメントアウトを複数するように、それぞれの行頭に>をつけることで解決はできるのですが…。

改行コードで行数を数えるなど、分かりづらい表現があったと私も思うので、気にされなくて大丈夫です。
2024.10.19 11:35
momochanさん 
(No.9)
まーぼさん、
基本情報の掲示板ですので、何となくそっち関係のことではないかと薄々感じていました。
普通の文章の引用は言われなくても分かりますよねー。
失礼いたしました。

あと、スマートフォン全盛の時代ということで、PCでの閲覧のほうが少数派になったのかと思いましたが、PCもまだ捨てたもんじゃないんですね。

ありがとうございました。
2024.10.19 12:25
管理人 
(No.10)
1行引用については、プレビューに反映されるようにしておきました。キャッシュが切れれば順次反映されると思います。

コメントアウトについては当掲示板の仕様にございませんので、新たに機能追加する必要がありますね。
2024.10.19 12:26
まーぼさん  
FE シルバーマイスター
(No.11)
>管理人様

迅速な対応ありがとうございました。
複数行の引用が欲しかった理由が、プレビューで1行引用が反映されなかったことなので、私としてはとりあえず現状の仕様で満足です。
2024.10.19 12:50
電タックさん 
FE ブロンズマイスター
(No.12)
#1行目のプレビューは紫の引用になるけど
#2行目のプレビューではハッシュがならないです
#でも3行目のプレビューは紫の引用されるんですけど
#4行目・・・というか偶数行のハッシュはダメぽい・・・6行目までは確認しました
一応ChromeとFireFoxでは同様の動きでした
2024.10.19 13:00
管理人 
(No.13)
電タックさん、ご報告ありがとうございます。

どうやら引用の次の行が正規表現にマッチしていなかったようです。調整しておいたので複数行にも対応するようになったと思います。
2024.10.19 13:29
電タックさん 
FE ブロンズマイスター
(No.14)
管理人さん、ハッシュ対応ありがとうございます。
2024.10.19 15:03
まーぼさん  
FE シルバーマイスター
(No.15)
>管理人様

度々すみません、iPhoneのSafariから閲覧しているのですが、やはりプレビューで引用が反映されていまそん。キャッシュの削除は実行済みです。ただいま外出中なので、PCからの閲覧は試せていないので、後で試してみます。
2024.10.20 14:30
まーぼさん  
FE シルバーマイスター
(No.16)
PCでは反映されてました。
2024.10.20 16:07
管理人 
(No.17)
>iPhoneのSafariから閲覧しているのですが、やはりプレビューで引用が反映されていません。
ご報告ありがとうございます。スマートフォンサイトのJSを変更するのを完全に忘れていました。適用しておいたので順次反映されると思います。

この投稿はスマートフォンサイトから行っていますが、引用が紫になっているので大丈夫でしょう。
2024.10.20 22:33
まーぼさん  
FE シルバーマイスター
(No.18)
>管理人様

iPhoneのSafariからでも反映されていることを確認できました。対応ありがとうございました。
2024.10.21 18:00

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop