オリジナル模擬試験2 問25
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3次元グラフィックス処理におけるクリッピングの説明はどれか。
- CG映像作成における最終段階として,物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。
- 画像表示領域にウィンドウを定義し,ウィンドウの外側を除去し,内側の見える部分だけを取り出す処理である。
- スクリーンの画素数が有限なので図形の境界近くに生じる,階段状のギザギザを目立たなくする処理である。
- 立体感を生じさせるため,物体の表面に陰付けを行う処理である。
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解説
- レンダリングの説明です。
- 正しい。クリッピングは、画面表示領域外のデータを、計算対象から除外する処理です。
最終的な仕上りに影響を与えない余分なデータを省くことで後工程で必要となる計算量を減らし、作業の効率が高まることも期待できます。 - アンチエイリアシングの説明です。
- シェーディング(陰影処理)の説明です。
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