残り4日  科目B

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
定規さん  
(No.1)
科目Bのアルゴリズムを一定の速度で読むには何をすればいいか、教えて下さい。

Pythonに少し触れていたという油断もあり、残り6日前から改めて、「擬似言語トレーニング」で科目Bに取り組んでみましたが、アルゴリズムが何をしたいのか読める場合と全く読めない場合にバラけています。

また、読める場合には解答に5分以上かかってしまっており、解説を読んでもイマイチ理解できないまま問題だけを解いている状態です。いわゆる「センス」と呼ばれる、読解能力をある程度向上させられれば一縷の望みはあると思いたいのですが…。

お願いします。
2024.09.24 19:49
まーぼさん 
FE シルバーマイスター
(No.2)
私はセンスは必要ないと思ってます。というのも、私は科目Bの勉強で未知のアルゴリズムと出会ったことがないからです。未知のアルゴリズムが出るのであれば、一行一行丁寧に読み解かなければならないのかも知れませんが、いわゆるベタ問みたいなものが科目Bではほとんどだと思うので、事前にそのアルゴリズムについて知れて、大抵は読み飛ばせると思います。
2024.09.24 20:48
QMさん 
FE ゴールドマイスター
(No.3)
未知のアルゴリズムに出会ったことがないとまでは言いませんが、
多くは「あのネタだな」と方向性が見えますね。

定規さんが苦手なのはどういう問題なのか、過去問からでも例を挙げてくれれば、
解ける人がどんなふうに読み取っているか、皆さん具体的に教えてくれると思いますよ。
2024.09.24 21:59
定規さん  
(No.4)
みなさん、ご意見ありがとうございます。
アルゴリズムに反応できるように、いくつか問題を解いてみます。

苦手とは言えないかもしれませんが、特に再帰処理で多いのが、トレースの途中で「どこまで処理をしたか」「今、何の目的で、どの操作を行っているのか」等見失ってしまうことがあります。計算を辿ることもタイムロスになり、できれば避けたいのですが…。
途中計算など、どのようにメモを取っていられますか?そのあたりの工夫があれば、お聞きしたいです。
2024.09.24 22:50
まーぼさん 
FE シルバーマイスター
(No.5)
再帰のイメージについては以下のスレッドのNo.11で述べています。

https://www.fe-siken.com/s/bbs/5585.html

私は、「神の啓示か何かでその問題より少し簡単な問題の答えが与えられていれば、その答えに少しの細工を加えたらその問題も解ける」みたいな共通のイメージを持っています。再帰の計算で途中で分からなくなる、とありますが、私はそもそも逐一計算してないです。なぜなら再帰の問題は上で述べたように、「神の啓示+少しの細工」なので、神の啓示と少しの細工の中身がわかれば細かく計算する必要はないのです。
2024.09.24 23:08
定規さん  
(No.6)
なるほど、頑張ってみます!
2024.09.25 01:09

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop