令和3年度版の参考書

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ういんぐさん  
(No.1)
お世話になります。
この度、一度挫折した基本情報技術者の資格勉強を再び始めようと思っていますが、
現在所持している参考書が令和3年度版のものです。(きたみりゅうじさんのイラストIT塾です)
そこで現在の試験範囲などに対応しているかどうかについて疑問に思い、質問させていただきました。
有識者の方はご教授願えればと思っております。
2024.10.01 16:24
QMさん 
FE ゴールドマイスター
(No.2)
まず公式サイトでシラバスを確認しましょう。
https://www.ipa.go.jp/shiken/syllabus/gaiyou.html
基本情報技術者試験は、2024年10月の試験から、シラバス Ver.9.0 になると書いてあります。
その前は8.1ですから、メジャーアップデートですね。
主にAI関連が増えています。

変更箇所を確認して、増えた分が参考書なしでも分かる、勉強できる、というのならそれもありですが、
たぶんシラバス9.0対応のものを買ったほうがいいでしょうね。
2024.10.01 22:36
ういんぐさん  
(No.3)
QMさん

とても丁寧なご返信をくださり誠にありがとうございます。
ちょうど本日から、試験要項が変更されたのですね。
変更されたシラバスなどを考慮し、対策を考えたいと思います。
2024.10.02 00:05
masaMAさん 
(No.4)
きたみはあまり用語など追加されていなく入門用の参考書になります。シラバス対応してる書籍でおすすめなのはよくわかるマスター基本情報か、かやのき先生の本ですね。
2024.10.02 12:19

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop