なぜ頑張るほど結果が悪化?

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
wakarannさん  
(No.1)
先週、2回目の試験に行きましたが、前回よりもさらに悪い点数になってしまいました。
1回目は685/575だったのに対し、2回目は525/565でした。

10月以降、科目Aの試験内容が変わったことは理解していますが、勉強すればするほど、成績がむしろ悪化している気がします。
平成24年以降の過去問では、模擬テストの正答率は常に8割以上を維持しているのですが。

どう勉強すべきか、本当に迷っています。
2024.10.21 11:04
電タックさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
忘却はあるかもしれませんが悪化しているということは無いと思います。

仕様がわからないので恐らくになりますがIPAの方でストックしている問題は1000以上あると思っています(根拠は過去問数)
そのうちわずか100問程度がこれまで体験出来ているに過ぎないので点数を平均化するとざっくり600点ぐらいは取れる実力があると判断しても良いのではないでしょうか

600点というのは結構ギリギリです。
なのでCBTで問題は持ち帰れませんが、覚えている範囲で苦手だなと思えた”部分”ではなく”分野”を重点的に補強していくのが良いと思います。

また知識が増えると他の知識との混同が発生していきます、そのへんは特に注意して覚えていくのが良いです。
2024.10.21 13:01

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop