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平成25年春期午後問1 設問3f [2585]
翔太さん(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/25_haru/pm01.html
解説で
「24=16 であることから、16色を表現するために必要なビット数は4ビット、バイト単位だと0.5バイトです。ディスプレイの総画素数は「縦画素数×横画素数」で計算できるので、必要となる容量は次のように求められます。
600×800×0.5=240000=240(kバイト)」
とありますが、なぜ0.5をかけているのか理解できません。
600×800を0.5で割っても選択肢にない答えになってしまったため、このことからでもかけ算になることは導き出せますが、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
※質問の回答と関係のない返信もしくは関係のない内容を含む返信には返答いたしません。
解説で
「24=16 であることから、16色を表現するために必要なビット数は4ビット、バイト単位だと0.5バイトです。ディスプレイの総画素数は「縦画素数×横画素数」で計算できるので、必要となる容量は次のように求められます。
600×800×0.5=240000=240(kバイト)」
とありますが、なぜ0.5をかけているのか理解できません。
600×800を0.5で割っても選択肢にない答えになってしまったため、このことからでもかけ算になることは導き出せますが、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
※質問の回答と関係のない返信もしくは関係のない内容を含む返信には返答いたしません。
2020.12.26 09:52
guestさん(No.2)
★FE ブロンズマイスター
引用されている解説文にもありますが、
1画素につき、4ビット(=16種類の情報を表現可能)の情報を持てるようにするためです。
今回、単位はバイトで考えないといけないので、この4ビットの言い換えで0.5バイトですね。
1画素につき、4ビット(=16種類の情報を表現可能)の情報を持てるようにするためです。
今回、単位はバイトで考えないといけないので、この4ビットの言い換えで0.5バイトですね。
2020.12.26 11:37
翔太さん(No.3)
ご回答頂きありがとうございました。
自分一人では解説の内容からguest様のおっしゃる
「1画素につき、4ビット(=16種類の情報を表現可能)の情報を持てるようにする」
が読み取れなかったため、ご説明頂き腑に落ちました。
自分一人では解説の内容からguest様のおっしゃる
「1画素につき、4ビット(=16種類の情報を表現可能)の情報を持てるようにする」
が読み取れなかったため、ご説明頂き腑に落ちました。
2020.12.26 13:18