HOME»基本情報技術者試験掲示板»過去1科目B調子が良かったのに落ちた
投稿する

過去1科目B調子が良かったのに落ちた [5428]

リシャさん(No.1) 
  本日4度目の受験をしました。
  科目Aはいつも通り合格基準を上回っていて良かったのですが、またしても科目Bは540と過去1手応えのあった試験だっただけに心が折れそうです。
  セキュリティは最初に解いてかなり長考して答えを出していく感じで勘で答えを導き出したのもあったと思います。
次にアルゴリズムを解いてトレースで解ける問題は順調に回答していって、分からなかったのは一問ほどでした。穴埋めを残りの時間で解いて解けるものから解いてこれは合格したかもとずっと思っていたのですが、結果を見て唖然。過去1よくできたと思った試験だっただけに残念でなりません。
解き終わらなかったのは三問くらいでした。
どうやったら合格できるのでしょうか?諦めたくはないですが自分ではもうわかりません
2024.05.04 17:53
まゆさん(No.2) 
トレースの途中で誤った値にしてしまっていたり、あるいは問題文の主旨を読み違えている可能性があります

問題集などを使い、回答目安時間は無視して一問ずつ時間をかけて解いてください

時間をかければ正解できるのであれば、速くトレースする練習を、
時間をかけても不正解になる問題が多いのであれば、アルゴリズムについてもう一度丁寧に勉強してみてください

合格ラインのすぐ前にいることは間違いないので、諦めずに頑張ってください!
2024.05.05 16:40
 リシャさん(No.3) 
まゆさん。
ご返答ありがとうございます!
次はさいとうさんのYouTubeでトレース速度を磨き解けない問題が無いくらいやり込もうと思います。まゆさんはアルゴリズムとセキュリティそれぞれどんな勉強をして試験に臨まれたのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
2024.05.06 09:14
まゆさん(No.4) 
午後問題それぞれの学習についてですが、

アルゴリズムについては、科目Aの学習に使用していた栢木本のアルゴリズムの章で紹介されているバブルソートや二分探索などのアルゴリズムを、それらの構造が理解できるよう自力でフローチャートが書けることを目標に学習しました
フローチャートを書くことはアルゴリズム構造の深い理解につながるのでオススメです

セキュリティに関しては、演習自体はipaのサンプル問題(4問)のみです
というのも、科目Bセキュリティ問題で必要な知識量は、科目Aセキュリティ分野の学習で十分にカバーできるので、どちらかというと科目Aの学習(栢木本)を中心におこなっていました
過去問道場では分野別の出題ができるので、科目Aセキュリティ分野のみで8割以上正答できるくらいに知識が身についていれば、科目Bのセキュリティでは余裕を持って回答できると思っています

私が受験、合格したのは新形式に移行した直後で、対応した参考書などが今以上に少なかったのですが、
個人的には科目Aを余裕を持って合格できるレベルに到達した後は、科目Bに特化した参考書で演習量を積むことが良いと思ってます
2024.05.06 22:11
テストさん(No.5) 
こんにちは。
手ごたえがあっただけに、点数とのギャップは辛いですね。

回答はどれも似たような選択肢ですから、取れていると思った問題でもひっかけがあったのかもしれません。
・最後まで回すと結果が**になる処理・・・でも問題文は「★部分の処理を3回通った時の○○の値は?」みたいな、処理の途中を聞いている・・・
・手書きでトレースしていてqに入れているつもりが、pに入れていた(途中で計算が分からなくなる)
・処理の理解やトレースの仕方は合っているのに(逆に理解しているがゆえに)飛ばしてしまった

科目Aが合格ラインならセキュリティの長考・あてずっぽうはかなりもったいないですね。過去4度受けられていれば、問題文で「なにそれ?」っていうキーワードはほとんど無いと思います。セキュリティ問題は「問いで本当に欲しているもの」を選ばないといけません。長い文章の中で「~~は何か?」と問われたときに、選択肢の内容をよく読むと、合っていそうなものが実は見当違いだったりします。消去法で削って最後に悩むところです。
2024.05.07 13:40
 リシャさん(No.6) 
まゆさん、テストさん。
ご返答ありがとうございます!
2人のアドバイスを真摯に受け止め勉強に励みたいと思います。
ご質問ばかりで大変恐縮なんですが、お二人のオススメのB試験対策の参考書を教えていただけないでしょうか?
情報セキュリティマネジメントの過去問も解いた方がいいでしょうか?
是非お答えして頂けると幸いです。
2024.05.07 23:27
まきさん(No.7) 
横から失礼いたします。

>情報セキュリティマネジメントの過去問も解いた方がいいでしょうか?
私は一応午後の過去問題集は解きました。
前回受験してたまたまだったかもしれませんがサンプル問題の酷似問題が出てビックリしました
2024.05.08 17:47
まゆさん(No.8) 
リシャさん

全ての参考書を見比べたわけではないのですが、大滝みや子先生の疑似言語×アルゴリズムトレーニングブックは例題の解説が平易に書かれていて読みやすく良い参考書だと思います

情報セキュリティマネジメントの過去問についてですが、SGの科目BとFEの科目Bは形式が似ているので時間的余裕があるのであれば解いたほうが良いと思います
ですが、FE科目Bのメインはアルゴリズムであるため、FE科目B対策としては以下のような優先度になると考えます
1.アルゴリズムを仕上げる
2.科目Aで問われるセキュリティ知識のインプット
3.アウトプットの問題演習

本サイトの試験制度>おすすめテキスト・問題集のページにも様々な良書が紹介されていますので、そちらも参考にしてみてください
2024.05.10 21:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop