HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報、知識0から合格を目指す!
投稿する

基本情報、知識0から合格を目指す! [5471]

 ちょすけさん(No.1) 
基本情報技術者試験に合格したいです。
ですが、知識をあまり持っていないので過去問道場の模擬試験を何度もやっています。
過去問道場を繰り返しやって点数を上げれば試験に合格できるようになりますか?
もしくは過去問道場の他にもやった方がいいことはありますか
2024.05.29 13:40
smzさん(No.2) 
科目Aに関しては過去問道場の模擬試験を繰り返していれば問題ないでしょう。
科目Bにおいてはアルゴリズムを理解する力が求められるので、インターネットでよいのでプログラムの基礎を軽く学び、サンプル問題のプログラムのフローチャートを書く練習をするとよいと思います。
2024.05.30 17:11
ygさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.05.30 17:25)
2024.05.30 17:25
chronos07さん(No.4) 
私も職業も全く関係ない職種で、高校時代が商業科で情報処理1級の知識(10年ほど前なのでほぼ忘れかけ)しかないですが、2週間ほど前から勉強を始めました。
最初の1週間は主さんと同じく過去問をひたすら解いてて正答率40%前後だったので、栢木先生の参考書を1冊買いました。
まだ150ページほどしか目を通せてませんが、用語はひたすら解説を見ながら覚えていった方が効率が良いと私は感じています。
あとはプログラムに慣れる為にProgateのSQLやPython、Java辺りを触ってみたりしています。
お互い頑張りましょう!
2024.05.30 20:46
Chosuke_86さん(No.5) 
適切なご回答ありがとうございます。
お二方の意見を参考に頑張っていきたいと思います。

chronos07さん、お互いに頑張りましょう。
2024.06.06 15:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop