投稿する

科目AのSQL問題 [5530]

 まるさん(No.1) 
科目Aの過去問をやっているとSQL文に関する問題を多々見かけるのですが、
出題パターンが多い上に必要とする前提知識も多いように感じ、
半ば捨て問と認識しつつあるのですが、
皆さんは試験を受けるにあたってSQL文の勉強はしましたか?
2024.07.18 14:29
あっさん(No.2) 
SQLなんて覚えること少ないでしょ、捨てるの勿体なさすぎ
MySQLとかで自分でDB構築してネットに転がってるSQLの問題でも解いてれば基本情報程度の問題はベリーイージー
2024.07.18 14:44
adkさん(No.3) 
基本を合格するだけなら、捨て問でも全然いいと思います。実際私も捨てたけど毎回合格点届きましたし。
応用でもデータベース選択しないなら全く使わない。
余裕がないなら後回しでいいが、とはいえ知識としては付けといてもいいとは思います。
2024.07.19 08:04
ピーナッツさん(No.4) 
自分もSQLは特に勉強してないです!
ちゃんと理解するにはタイパが悪いと思ったので…..
それに捨て問と言っても、なんとなく正解がわかったり、2択まで絞れることが多いので、何だかんだ得点になることが多かった印象
試験日が近いならSQL問題は運に任せて、他を確実に取れるようにした方がいいかもですね
2024.07.19 10:19
クロミーズMさん(No.5) 
SQL文に関してはボーナス問題だと思ってます。特にエクセルなど表計算ソフトのイメージに近いので理解はとてもしやすい。アルゴリズムに比べたらやってる事は簡単です。
2024.07.19 12:28
y4 kさん(No.6) 
FE ブロンズマイスター
私もSQLは簡単な問題だと思いますが、学歴・職歴といった背景は人それぞれなのでそこを議論しても意味はありません。

その上で、難しいと感じる方は以下のどちらに当てはまるのでしょうか?
1)初めから最後まで全く手がでない
2) 一部は分かるけど、他は分からない

1)だと正直時間も労力もかかります。後回し(捨てる)も仕方ないかと。
2)なら、どこまで分かって、どこから分からないかを明らかにしましょう。
本当に分からない箇所。そこを特定できれば、案外あっさり解決するかもしれませんよ。
2024.07.19 16:51
 まるさん(No.7) 
皆様コメントありがとうございます。
SQLに触れたことがなく、基本的な構文から全く理解できていない状態です。
皆様のコメントを読む限り、きちんと学習すれば取れる問題のようなので、食わず嫌いせずに基本構文から勉強してみたいと思います。
2024.07.19 20:04
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

🔐投稿削除用のパスワード

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop