HOME»基本情報技術者試験掲示板»自分も今月から挑戦します。
投稿する

自分も今月から挑戦します。 [5593]

 soto0896さん(No.1) 
先月三か月以上かけてITパスポートに合格することが出来たのでこちらも参加しようと思いました。
しかし友人(支援施設の職員として利用者にマクロやHPの作り方を指導している)に相談したら
「ここからは難易度も上がるし、そういった道に進まないと評価されづらい資格だから具体的な目標を持たないと勉強続かないのじゃないか?」と言われ図星だった気がして中々踏み込めずに居ます。
皆さんは何のために取得しようとしている又は取得したのか教えていただけましたら幸いです。
自分は物流の仕事をしていて仕事とは関係ありませんが社長が「誰かITパスポート取れ」の号令で自分が取得しましたが色々と勉強になったので他のも挑戦してみたいと思いました。
2024.09.09 09:49
adkさん(No.2) 
私の場合、求人数の多さがモチベになりました。
まあ基本取った今は、応用との求人内容の差を見て、応用取らなきゃ…となってますけどね。
2024.09.09 10:35
かなりM氏さん(No.3) 
>皆さんは何のために取得しようとしている又は取得したのか教えていただけましたら幸いです。
・情報処理安全確保支援士を受験するにあたって前提となる知識を習得したかった。
・受験料と教材費を一定額還付してくれる制度の存在。

私は法務関係なのでITとはそこまで近い業種ではありませんが、
今春、所謂セキュリティクリアランス法が成立されまして、流石に何も知らんのは不味いだろうと思い勉強を始めました。
後は金銭面での支援をして頂けたのも動機の一つです。

私見を言えば、ITパスポートの知識を引き継いだ今なら強くてニューゲーム状態なので出来るだけ早くFEの勉強に取り掛かった方が得だと思います。
仮に半年後、数年後に気分が乗っても殆ど忘れて全部やり直しになるので…。
2024.09.09 13:31
まーぼさん(No.4) 
FE シルバーマイスター
私はプログラマーを目指していたため、直接的に仕事に影響するため取得しました。

仕事上、ITに詳しくない人たちとの関わりも多く、その人たちのITリテラシーの不足を感じることが多いです。身近なところだと、「パスワードを何故使いまわしてはいけないか」や「Cookieって何?同意していいの?」などです。こういったITリテラシーを身につけることは自分や周りの人を守ることにも繋がるので、私がもしIT関係の仕事に就職していなければ、これをモチベーションに勉強していたのかなと思います。
2024.09.09 18:06
 soto0896さん(No.5) 
皆さん返答ありがとうございます。
adkさん転職も含めて自身の市場価値を高めようとしていたのですね。
自分も別の業種を見るだけでも見てみたくなりました。
2024.09.09 19:40
 soto0896さん(No.6) 
かなりM氏さん
情報処理安全確保支援士という資格があるのですね。
取得支援制度があったとはいえ意識的に勉強を続けられていたのは素晴らしいです。
2024.09.09 19:41
 soto0896さん(No.7) 
まーぼさん
何か凄そうな称号が付いていますね。
たしかに身近な例は今だとなぜ駄目なのか理解できます(パスワードリスト攻撃等)
プログラマー・・・
なんかスペシャリストみたいで格好良いです。

自分は正直な所社長の号令(思い付き)があるまでは朝職場に行き、荷物を所定の時間にまでに格納して必要に応じて取り出し時間になれば帰って寝る生活を8年近く続け

独り身だし中年だけどこのままでいいかと思っていましたが受かるように自分なりに勉強を頑張って受験会場(図書館と教室が合体しているような施設)に行き、若い人たちそして自分と同じような年代の人が受験して、併設された図書館ではみんな机に向かって学んでいる姿を見て、ここで終わらせて良いのだろうかと葛藤していました。
年内に受験は難しいかもしれませんが挑みたいです。
2024.09.09 19:50
まーぼさん(No.8) 
FE シルバーマイスター
> 年内に受験は難しいかもしれませんが挑みたいです。

志が高いのはいいですね!
私は一年ほどこの掲示板で回答をしているのですが、ありがたい言葉をいただくこともあり、楽しく活動できています。IT人材不足が危惧されている中、ITと関わる人の背中を少しでも押せたなら幸いです。
2024.09.09 20:41
 soto0896さん(No.9) 
まーぼさん
たしかに勉強を始めてこういった世界が知れたのは良かったと思います。
本当はこのまま低賃金で肉体労働をなんとなくでこなして良いのだろうか?と頭をもたげるようになりました。
でもITの仕事って年齢の壁が厳しいと聞いたので挑戦してみたいけどそれが足を重くしています。
正直、もっと早くに挑戦すればと後悔しています。
それでもこの試験挑んでみようと思います。
ただ家に帰って何気なくスマホのゲームや動画サイトを眺めて寝るだけの生活に疲れました。
2024.09.10 23:02
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop