HOME»基本情報技術者試験掲示板»いつも科目Aだけ不合格になる
投稿する

いつも科目Aだけ不合格になる [5623]

 りくまるさん(No.1) 
これまで基本情報を7回ほど受験しているのですが、毎回科目Aだけ600点以上届かなくて不合格になってしまいます。
元々私は暗記するのが苦手です。
過去問道場の模擬試験モードや栢木先生の参考書を読んで勉強しており、模擬試験モードでは7~8割ほど点数を取っていました。
しかし受験当日になると科目Aで知らない用語ばかりの問題や過去問で見たことがない問題ばかり出題されることが多く、いつも科目Aばかり不合格になってしまいます。
皆さんはどのように科目Aを対策して合格しましたか?
2024.09.28 18:06
まーぼさん(No.2) 
FE シルバーマイスター
投稿内容からはそんなに科目Aに苦労するような状況には見えませんでした。模擬試験モードとの点数の乖離は、IRT方式での採点と相性が悪いのかな?と思いました。勘で正解したものが評価されづらいので、どの知識があればどの問題が解けるかの対応づけができてないのが知れないですね。
2024.09.28 22:19
ねぐさん(No.3) 
向き不向きがあると思うので、参考程度にしていただけたらと思うのですが、私は過去5年分くらいを往復して対策してました。また、過去問道場には間違えた問題や気になる問題を保存できる機能があるので、定期的に保存した問題を解きなおしてました。ちなみに、解説を読みつつ理解を深めながら問題を解いた後は全部正解するまで何度も解きなおしてました。主さんは、模擬問題で7~8割ほどはとれていたということなので、大体の知識自体は入ってると思います。なので、参考書を解くより過去問を解くほうがいいと思います。ちなみに私は上記の方法で1日2回分、試験前1か月ほど続けていました。過去問で見たことのないような問題ばかり出題するとのことでしたが、それについては試験は4択なので、消去法で問題を解くつもりで過去問の用語をとにかく覚えて、覚えのない問題が出てきたら知らない用語を選択するという解き方も一つの手だと思います。主さんのほしい回答にはなっていないかもしれませんが、少しでも役に立てたら幸いです。頑張ってください!
2024.09.28 23:43
名無しさん(No.4) 
本日受けてきまして、科目Aが705点でした。
勉強時間が2日しか取れなかったので、ほぼ徹夜でした.本番はほとんど知らない単語でした.
しかし、4択の選択肢の中でキーとなるものを覚えておけば、答えが浮かんで見えます.
キーは過去問です.それ以外の単語は知らなくて良いです.
2024.09.29 03:06
masaMAさん(No.5) 
7割ではなく10割を10年分くらい=全て間違いなくやれば600はこえるはずです
2024.09.29 17:07
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop