投稿する

科目Bの僅かな壁 [5646]

 けんさん(No.1) 
先日 科目b受験しました(すでに科目A免除済み)
残念ながら575点であと25点たりませんでした。

問題の詳細は言えませんが 1度受験して課題も見えたので
また再チャレンジしようとおもいます。
見えてきた課題↓
・周囲の環境音が思っていたよりうるさく、序盤15分くらいは集中できなかった
・アルゴリズムを読み解くことは出来たが問題文との紐付けが上手くいかなかった
・オブジェクト指向が弱かった
・時間配分(ただ時間の最後の方は激ムズ応用しか残っていなかったので、配分は問題ないはず)
・ただ一通り目を通して解き終わった時に 2分読んで飛ばした問題が7問くらいあり、その中の半分くらいは 解けた問題だった?
・トレースに関してはできたと思っている(合っていたかどうかを確認できないが)

ここから先どう対策しようか、という所です。。
使った教材は大滝本のみです 一応Java経験あります。
パーフェクトラーニングとか、問題の数を経験して
色んなパターンの問題に慣れようと思いますが
問題集でおすすめはありますか?
中身難しくても大丈夫です。しっかり場数踏めるようなものがあれば、教えてください。
2024.10.12 18:06
まーぼさん(No.2) 
FE シルバーマイスター
以下のスレッドの主さんと同じ方ですかね?

試験一週間前のやるべきこと
https://www.fe-siken.com/s/bbs/5624.html

受験する基準について
https://www.fe-siken.com/s/bbs/5615.html

すべてのスレッドを見ている方ばかりではないと思うので、過去のスレッドと関連しているスレッドを立てる場合は過去のスレッドのリンクを貼ると、過去のスレッドとの整合性も取りやすく、有益な回答が得られやすいと思います。
2024.10.12 19:00
adkさん(No.3) 
あと25点なのであれば、ご自身の見えてきた課題を対策するのがベストなのかなと思います。
合格率40%の試験≒受かるのに2~3回かかるのが普通なので。

というのが真面目な回答で、頭おかしい個人の体験談を言うと、APのプログラミング過去問午後10回分×3周したら科目Bがあまりに生易しく感じました。
ただの根性論かつ地獄も地獄なので多分やらないほうがいいんですけど、ショック療法に近いアハ体験にはなるかもしれませんw
2024.10.12 19:22
 けんさん(No.4) 
>まーぼさん
そうです!わかりにくくすみません。以後、貼るようにします。
2024.10.12 20:17
 けんさん(No.5) 
adkさん
ありがとうございます。APも脳裏には浮かびました。やるだけやるのはアリかなと思っています。
あと一問というところで、とても悔しいです。
ただ確かにおっしゃる通りで、一発クリアも珍しいですよね。二人に一人は落ちてるんだと思うと  自分はまだ伸びしろがあると思います、、
2024.10.12 20:20
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop