HOME»基本情報技術者試験掲示板»なんで落ちたんだろう...
投稿する

なんで落ちたんだろう... [5554]

 もうやださん(No.1) 
先日B試験を受けたものです。しっかりと対策を行なって臨み、当日の問題もある程度答えに辿り着けるものが多かったのにも関わらず、残り数点で不合格になってしまいめちゃくちゃ辛いです...。何がダメだったのでしょうか、解けた!という思い込みですかね?結構ショックです。
2024.08.05 07:48
y4 kさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
試験お疲れ様でした。
投稿内容だけからは具体的な事は申し上げられませんが、もう少しだけ質を上げる必要があるのかもしれませんね。

少し休まれた後、改めて学んだ事を点検してみて下さい。
今まで、断片的な点であった知識が繋がりだして線になるかもしれません。
そして、多面的・多角的に見ることができると思います。

その結果として応用が利く様になれば、合格も近いと思いますよ。
2024.08.05 08:03
 もうやださん(No.3) 
お返事ありがとうございます😭
なるほど、、、腕磨いて出直します!泣
2024.08.05 08:16
アンさん(No.4) 
試験お疲れ様でした、受けるだけでどっと疲れますよね。
この試験に限らずの話かもしれませんが、当日の運も大きく左右してくると思います・・・
私事ですが2回受けましたが難易度が結構違ったように思えました。(難易度というか自分と問題との相性かもしれませんが)
今回は運悪く相性悪い問題が出てしまったのかもしません。y4 kさんの仰る通り点検・そして見直しや振り返りが必要かもしれませんが、落ち込み過ぎることなく気を強く持って次に臨んでください('ω')
2024.08.05 10:11
シャチ君さん(No.5) 
試験お疲れ様です!

もうやださんは何回不合格になりました?
ワイなんか去年1回、今年7月6月5月4月3月2月と7回不合格になってます!
A免除なので、毎日毎日アルゴリズムだけ勉強してます。参考書も販売している物は全て購入しました。
あとは繰り返し継続して合格を願い今月も受験します。
何回不合格になろうとも諦めなければ負けじゃあない
合格してしまえば勝ちなんだよ(^^)
2024.08.05 13:26
リネールさん(No.6) 
ワシなんて毎回aだけ受かって幾星霜ww
つまりab毎回受けて玉砕ww
ある意味シャチ氏より上級者かもしれません笑

知人が、基本情報落ちすぎてメンタルダウンしてしまったのですが、諦めて応用行ったら一回で受かってました笑 試験時間、試験内容、留めは対策が難しいことからしてまず間違いなく情報系の国家試験で最難関です。

トレースを正確にやること、
だが当日すべてトレースする時間は到底ない。
となればアテをつけるために引き出しを増やすしかないきがします。典型のアルゴリズムは覚えないと当日手がとまりフリーズしますよ!
私のように笑
2024.08.06 08:15
 もうやださん(No.7) 
皆さん優しすぎる( ;  ; )
めちゃくちゃ救われましたありがとうございます、、。
周りが結構受かってて、「なんであの子が受かったのに私落ちたんだろう、、、」とか考え込んでました。
またチャレンジしてみます!
みんなで合格しましょう!
2024.08.06 15:00
soto0896さん(No.8) 
シャチ君さん
7回もですか?
これから受けてみようと参考書を購入しましたがそんなに難しいのですか・・・
科目免除って出来るんですね
自分もそれを駆使して挑もうかな・・・
2024.08.31 09:50
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

🔐投稿削除用のパスワード

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop