HOME»基本情報技術者試験掲示板»アドバイスと激励のお言葉お願いします!
投稿する

アドバイスと激励のお言葉お願いします! [5582]

 CoCoさん(No.1) 
ご覧いただきありがとうございます、5日後に初めてFEの試験を受ける大学一年の女です。
学力的には落ち着いて問題に取り組むことができれば合格できるのではないかなと思う程度です。

ですが初めて受ける試験なので、独特の緊張感とか(大学受験の緊張とはまた別物だと思いますし...)、頭が真っ白になってしまったらどうしようとか心配がつきません。
そこで心構えと言いますか、諸先輩方からのアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。
また持ち物等で忘れやすい、でも重要なルールなども念押ししていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
2024.08.31 11:36
まーぼさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
試験に備えて勉強するときは、”8割目標”とよく言われますが、試験中や試験後はあまり気にしなくて良いです。勉強中に出てこなかった単語が出てきて焦ることもあるかも知れません。そのときは、「6割取れば合格」と自分に言い聞かせて、その問題に固執することなく飛ばしてください。試験後に思ったより点数が取れなくて落ち込むこともあるかも知れません。しかし、6割で合格した人も、9割で合格した人も、同じく「合格」です。基本情報技術者試験においてはそれ以上でもそれ以下でもありません。

持ち物については必要なものは顔写真付きの身分証明書だけです。身分証明書と認められるものとそうでないものがあるので、事前に調べておくことをお勧めします。
2024.08.31 12:34
にぱーさん(No.3) 
スレ主さんへ

試験前日までに
・受験会場までのルートを事前確認すること
・IPAで定められている身分証明書を確認すること

試験前日
・就寝前に以下の物を鞄に収納しておく
  ・身分証明書
  ・書籍(試験会場までに見直せるため)
  ・メモとか筆記用具
  (試験会場付近で再度見直し学習する際に必要の為)

・いつもより気持ち早めに寝る。
  ※目覚ましも忘れずに

・試験日当日
  ・朝は軽めの食事を食べる。
  ・カフェイン系の飲み物を避ける。
    (試験中にトイレ行きたくなるため)

・試験中の際
  ・科目A及びBは解けそうな問題から順に着手する。
    難問に当たってそこで時間を使うなら解ける問題をさくさく解いて
    点を稼ぎましょう。

  ・科目Bについては、セキュリティ問題から着手するのを個人的に
    お勧めします。
2024.08.31 21:13
E9さん(No.4) 
前日、なんでもいいから早く寝ること。
当日、頭がさえて無双になれます!!
2024.08.31 21:55
tyさん(No.5) 
返信しない人最近増えてきたな笑
2024.09.02 06:02
アンさん(No.6) 
緊張しますよね!分かります。
でも私の場合は大学受験は一発勝負、資格試験はもしダメでも再度チャレンジできると思って気を落ちつけました。

当日の予想外体験を言うと
■試験会場が分かりにくく迷ってしまって焦った。(早めに着いても待つ場所無いよと記載があったのもあり、そこまで余裕を持って出発しませんでした)
■隣の受験生が簿記だったのか激しく電卓を叩いているのが気になってしまった。
■時計持ち込み禁止であったのにすっかり忘れて腕時計をしていってしまい、途中で気が付き担当者を急遽ピンポンで呼び出すというハプニングがあった。

がありましたが、頭が真っ白になったとしても1問1答形式なので真っ白になったら次!とすぐ切り替えられるのがいいと思います。それだけ努力されたのですから、全ての問題が真っ白になることはないと思います。大丈夫です、気楽に受けに行ってきてください('◇')ゞ
2024.09.02 09:03
 CoCoさん(No.7) 
まーぼさん、にぱーさん、E9さん、アンさん、ありがとうございます!
皆さんにいただいたアドバイスを生かして、試験当日全力出せるように頑張ります。
2024.09.03 14:08
 CoCoさん(No.8) 
tyさん、すみません。掲示板を利用するのが初めてで勝手を理解しておりませんでした...!
2024.09.03 14:13
 CoCoさん(No.9) 
皆さんのおかげで本日無事受験を終え、科目A745点、科目B735点で合格見込みの成績を収めることができました。
アドバイス、温かいお言葉ありがとうございました!
2024.09.06 00:01
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

🔐投稿削除用のパスワード

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop