HOME»基本情報技術者試験掲示板»ド素人が合格にむけて0からスタートします
投稿する

ド素人が合格にむけて0からスタートします [5586]

宵宮さん(No.1) 
運よくIT企業に勤めることになりました。
小さい頃から数学は苦手で、IT企業に勤められたのも奇跡に近いです。
大学の専攻も全く違った分野です。
会社の人にこの資格を取得することをお勧めされましたが
何から手を付けたらいいのかわかりません。
どうしてもこの試験に受かりと思っています。熱量だけはあります。
形から入るタイプです。
参考書は1冊、「いちばんやさしい」を購入しました。
過去問を開いても問題の意味がさっぱりでした。
どうか、経験された方、合格された方、無知から始めた方、アドバイスを下さい。
お金はかけたくありませんが、一つずつ言われたことはやっていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
2024.09.02 15:28
キョさん(No.2) 
合格報告スレに使用した文献、合格に繋がった勉強方法が書かれています。
そのなかで非itの人の投稿は特に参考になると思います。
 私は、あまり読み物的なものはおススメできないです。なぜならoutputしないと引き出しが増えないから。
適度に演習が入ってるものでおススメは、矢沢先生の出るとこだけ!の本です。a.bとも解説が丁寧ですよ。
2024.09.02 15:39
Dozaemonさん(No.3) 
ITパスポートから始めましょう。マネジメントとストラテジもきっちりやれば基本でも通用します。
いちばんやさしいは良い選択ですが、このレベルでは無理です。矢沢先生の出るとこだけ!は過去問道場で8割越えるようになって読めばいい本だと判ります。
2024.09.03 00:37
adkさん(No.4) 
IT企業に勤められているのなら、マネジメントやストラテジなどはITパス、基本どちらでも大丈夫かもしれません。
が、アルゴリズムや基礎理論などテクニカル分野は、試験自体は受けなくてもいいので、ITパスの公開問題など簡単なものからやった方がいいと思います。
FEの科目Bは普通に難しいです。
2024.09.03 09:24
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

🔐投稿削除用のパスワード

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop