HOME»基本情報技術者試験掲示板»試験落ちました....教えて欲しいです。
投稿する

試験落ちました....教えて欲しいです。 [5596]

おちちゃんさん(No.1) 
本日初めて、試験を受けたのですが
A問題520点ほど
B問題590点ほど

もう少しでうかる、そのような点数に達しましたが落ちてしまいました。

A問題は、最近の模擬問題などは9割ほど取れていたため、問題ないと思っていたのですが、見たことない問題が多くどのような対策をすればいいか。

またB問題は、一つの問題に、時間をかけすぎて4問ほど(セキュリティーを除く)しっかりとけませんでした。

掲示板でよく見る、でるとこだけ!のような本を購入するべきなのでしょうか?

順序が逆になって申し訳ないのですが、これまでの勉強方としては、令和6年の参考書を読む。ここ10回分の過去問を、カテゴリーずつやって8割取れるまで繰り返す。その後実際の過去問に取り掛かる。そのような勉強法を行っていました。

助言・アドバイスお願いいたします
2024.09.09 17:30
まーぼさん(No.2) 
FE シルバーマイスター
> A問題は、最近の模擬問題などは9割ほど取れていたため、問題ないと思っていたのですが、見たことない問題が多くどのような対策をすればいいか。

科目Aは「答えを覚える」のではなく、「解法を覚える」です。解法が分かった上で答えを導けているでしょうか?まずはそこの認識を確認したいです。

> 掲示板でよく見る、でるとこだけ!のような本を購入するべきなのでしょうか?

後半に令和6年の参考書という記述があるのですが、これは科目Aメインの参考書で、科目Bメインの参考書は所持していないという認識で間違いありませんか?科目Bの参考書を所持していないなら基本的には買った方がいい思いますが、科目Bが590点だったということで、ここから新しく参考書を買わなくても合格する可能性は結構あると思うので悩ましいですね…。参考書代が特に気にならなければ知識習得の面でも役に立つので私だったら買うかも知れません。
2024.09.09 17:46
 おちちゃんさん(No.3) 
ご回答ありがとうございます。
A問題ですが、4択問題を、消去法で消すようにして回答しているため、既存の問題形式なら問題はないと思うのですが、令和元年からしか令和6年➕サンプリ問題を多くやっていため、もっと過去問をやれば良かったかなって思ってます。
過去問は何年ぐらいまでやるべきなんだ....

B問題は、教科書を買うかまよいます...おすすめあれば教えてください
2024.09.09 18:04
まーぼさん(No.4) 
FE シルバーマイスター
科目Aは私は平成21年ぐらいやっていたと思います。令和分だけやっていてその得点ならばこの年ぐらいまでやっておけば合格できるのではないでしょうか。

科目Bのおすすめの参考書は、
基本情報技術者【科目B】アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブック
ですが、掲示板で合わないと感じる人も見たため人によるかもしれないです。
この本のおすすめの理由は、
https://www.fe-siken.com/s/bbs/5595.html
のスレッドで述べている、意味のかたまりでコードを捉える訓練ができるからです。
2024.09.09 18:14
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop