HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報か応用情報か
投稿する

基本情報か応用情報か [5625]

 バラモスさん(No.1) 
基本情報技術者試験を初めて受験し、結果はAが595点Bが700点台で不合格でした。

もう一度基本情報技術者試験を受けて合格してから応用情報をチャレンジするか、基本情報は飛ばして応用情報をチャレンジするか、どちらが良いと思いますか?

皆さんの意見が聞きたいです。
2024.09.29 20:10
まーぼさん(No.2) 
FE シルバーマイスター
スレ主さんの目標は応用情報に合格することでしょうか?であれば基本情報は飛ばして応用情報に挑んでもいいと思います。

理由としては、基本情報と応用情報の違いに、アルゴリズムの勉強が避けられないことが挙げられると思いますが、科目Bは合格点に達しているのでアルゴリズムは特に問題ないということで、基本情報に拘る必要がないと感じました。応用の午前は科目Aの発展なのでそこで勉強すればいいですし、受験料もかかりますから、応用情報合格を目的にするならもう基本情報は飛ばしちゃっていいと思います。
2024.09.29 20:21
 バラモスさん(No.3) 
まーぼさん

ご意見ありがとうございます!
もう少し基本情報の勉強をして、知識を定着させたら応用の勉強を初めてみます。
2024.09.29 22:02
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop