投稿する

科目Bの相談 [5641]

makさん(No.1) 
科目Bの相談です。(長文すみません)文系  セキュリティエンジニア3年目  ITパス、セキュマネありです。

9/1に科目A650、科目B350で落ち、ショックを受けました。
自分としては、アルゴリズム知識ゼロだったので、だいぶ対策していったつもりでした。
あとどんな学習をすれば、スコアが伸びるでしょうか?
対策していったのは、以下です。

・初心者が合格できる知識と実力がしっかり身につく   3周
・出るとこだけ  3周
・大滝本  基本問題を3周(応用問題は難しくてできなかった)
・サンプル問題  3周

最初は全くわからなかったアルゴリズムが、出るとこだけでトレースのコツを掴めたと思い臨んだのですが、当日はできませんでした。難しくて頭が真っ白になりました。
CBT方式なので、画面とメモ用紙で解くのが慣れていなくて、やりづらかったのもあります。。
いつも勉強している時はiPadだったので、今は白紙にボールペンで解くスタイルに変えて勉強を続けています。

解く練習が足りなかったのかと思い、新しくインフォテックサーブとパーフェクトラーニングを買って勉強しています。
正直、インフォテックサーブは、最初の40問くらいしかあまりできません。
それ以降は難しくて解けないです。
それがいけないのかなぁ。。
パーフェクトラーニングはこれから手を付けるところです。

当日はメモ用紙を1枚ずつしかもらえないと知り、焦ったり戸惑ったりもしました。
トレースでかなりメモ用紙を使うので、毎回試験官に持ってきてもらうのが手間でした。
皆さんそうしながらも受かっているのがすごいです。
次の試験は11/3です。
解く時間もかなりかかっていて、1問15分くらいかかります。
もっと練習が必要でしょうか。
長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。
2024.10.06 11:50
まーぼさん(No.2) 
FE シルバーマイスター
解く時間を速くするために、ベタなアルゴリズムは覚えてしまいましょう。大滝本はそういうのがまとめられていると思うので、答えが分かるのではなく、アルゴリズムが分かるというところまでやって欲しいです。

>当日はメモ用紙を1枚ずつしかもらえないと知り、焦ったり戸惑ったりもしました。
>トレースでかなりメモ用紙を使うので、毎回試験官に持ってきてもらうのが手間でした。
>皆さんそうしながらも受かっているのがすごいです。

これは私の個人的な体験なのですが、私は最初に貰ったメモ用紙一枚で足りました。(表が科目A,裏が科目B)私はトレースするしかない問題はトレースするけれど、それ以外は基本メモ程度しかしてなかったです。ただこれはバックグラウンドにもやると思うので、正解不正解はないと思います。
2024.10.06 12:22
adkさん(No.3) 
IT、プログラミング未経験のわたくしも、大滝本の応用は難し過ぎて全部捨てましたが、6回受験してなんとか合格点には届きました。
その時は用紙5枚、裏表10枚ぶんビッシリとトレースしました。
プログラミング得意な人から見れば何それと言われそうですが、マジで時間と体力のサバイバル要素はあると思います…。
2024.10.06 12:23
 makさん(No.4) 
まーぼさん
メモ1枚とは驚きです。
私は全部トレース書かないとできなくて、、
それで時間がかかります。
アルゴリズムもある程度覚えていくといいのですね。分かりました。

adkさん
6回受験したのですね。すごいです。
一生受からなそう、と暗くなってますが、会社の昇格に必要な資格なので、どうにか受かりたいと思っています。
やはり、トレースはびっしりやりますよね。。
私もそうです。

あと、最初にB問題20問をざっと見て、解けそうな問題をマークしておくといいのかな、と思っています。
それでマークしたものから解いていけば、時間も有効に使えるのかな、と。
これからパーフェクトラーニングやります。
10/2発売の最新のものです。がんばります。
2024.10.06 13:24
masaMAさん(No.5) 
セキュリティは満点取るくらい勉強したほうがいいですよ、得点源なので、3周ほどしているのなら完璧に間違わず理解して5分以内に問題が解けるようになれば合格出来ると思います。
2024.10.07 10:43
 makさん(No.6) 
masaMAさん

はい、セキュマネ取ってから時間が経っているので、セキュリティの勉強も力を入れていこうと思っています。
ありがとうございます。

残り1ヶ月、やれるだけやろうと思います!
2024.10.07 17:06
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop