HOME»基本情報技術者試験掲示板»勉強の仕方について
投稿する

勉強の仕方について [5663]

おまるさん(No.1) 
自分のキャリアアップのために、基本情報技術者試験を受験しようとしています。
転職して三ヶ月です。前職は事務です。

過去問道場を通勤時間にしています。
現在の進捗として、令和五年免除試験から令和2年免除試験までやっています。
過去問はまだ一回ずつしかしていません。
現在は一度やった過去問の間違ったところをノートに書き出しています。
ですが、効率が悪いような気がしてきました。
(科目Bについては参考書用意します。)

ノートにまとめるのではなく、ひたすら過去問道場で過去問解きまくるほうが良いのでしょうか…

まとめるとしても五周くらいして、何回も間違えたものだけにする、とかのほうが良いでしょうか?

おすすめの勉強方法あれば教えて欲しいです。
2024.10.24 13:28
とくまいさん(No.2) 
ノートにまとめることが決して意義の無い事だとは思いませんが、結論としてどれだけ頭に入っているか。というのが重要だと思います。厳しい事を言いますが、まとめてもそれが知識として定着していなければ意味がありません。
私は単語帳(単語帳アプリ)を作って昼休みや通勤時間中に覚えていました。
また投稿内容からA科目の参考書は現在のところ使われていない?という解釈で申しますが、最新シラバスに対応したAの参考書も購入されることをオススメします。
過去問道場をメインでやるなら、
①問題で分からないところを単語帳にまとめる(私は一周目からまとめていたのですごい量になっていましたが)
②参考書で詳しい仕組みや図解などを確認しマーカー&付箋
③1と2をやりながら過去10年分ぐらいを何周かする
④周回して分からないところ(忘れているところも)をまた参考書に戻ってインプット
⑤1〜4の繰り返し
これで周回を重ねるごとに力がついていくはずです。

過去問道場の解説は素晴らしく分かりやすいのですが、あくまでも設問や選択肢に関しての解説なのでそれ以上の付加知識は参考書で補う必要があるんですよね。
本試験は断片的な知識ではあまり通用しないと思うので…

私の場合、最終的には1問1答とその理由まできちんと答えれるようにしていき、周回するたびに正答率を上げていきました。
おまるさんの勉強スタイルに合うかどうかは分かりませんが、私なりに効率のいい勉強法だと思っています。
2024.10.24 16:15
アルゴさん(No.3) 
もし、過去問(アウトプット)だけで合格を目指している場合は、難しいかもしれません。

理由は、画面右側の「統計情報」内にある過去問流用の統計を確認すると分かりますが
例えば、令和元年秋期は、「47/80」と記載がありますが
「FEのみの過去問」から出題されているのは、「31/80」です。

また、もし、過去10回分のみ勉強したと仮定すると
平成26年春以降になるので「22/80」になります。

そのため、問題と答えだけ覚えても合格するのは「昔から厳しい」ので
基本的には、解答群の4つの用語の「意味も理解」する必要があります。
かつ、解答群の説明だけでは、不足している箇所もありますので
教科書なども併用し勉強したほうが良いです。

私は、画面右側の「効果的な勉強法」を確認し勉強することをお勧めします。
2024.10.24 17:50
 おまるさん(No.4) 
とくまいさん
反応が遅くなってしまい申し訳ございません

ノートにまとめることに意識が行ってしまい、内容が頭に入っているかというとそうではないなということに気づけました。
ありがとうございます。

私自身の周りの型は科目Aのほうの参考書は使わずに勉強していたため、私も購入していませんでした。
ですが、知識も浅い経験もない私には、参考書内での受験はちょっと厳しいなと感じてきております。購入の検討をしようと思います。

また、とくまいさんの勉強スタイルまで教えていただきありがとうございます。
取り入れた勉強スタイルを実施してみようと思います。

これから先のことも考えたら断片的な知識ではいけないと感じました。
ありがとうございます。
2024.10.25 13:37
 おまるさん(No.5) 
アルゴさん

反応が遅くなってしまい申し訳ございません。
実際に統計情報を確認してみました。確かに、過去問さえやっておけば大丈夫というような試験ではないなと実感しました。
考えが甘すぎたようです。

そのため、参考書の購入を検討します。
今日の帰りにでも本屋さんに寄って見繕ってこようと思います。

ありがとうございます。
2024.10.25 13:40
 おまるさん(No.6) 
今日の帰りに本屋さんに寄ろうと思ったが、改訂版出るのが11月から12月という情報を目にしてしまい。。。

かといってなるべく早く受験して結果を残したいので待っていられない。。。
まよう
2024.10.25 13:55
企業戦士さん(No.7) 
横から失礼します。

一応理解したかどうかのポイントとして
人に説明できるかどうか
が基準になるそうですよ!
※説明する人がいない場合は一人二役で..w

また、ノートにまとめる方法も有効だと思いますよ!
ただ、殴り書きをしている場合は別ですがノート書くときって
書くべき情報を整理しながら書いているはずですので
頭の中を整理するのにも役に立つのかな~と。。。

最期に改訂版を待つ待たない問題ですが
個人的には内容がごっそり変わるとかではない限り
改訂版は待つ必要ないと思います。
※とりあえず買ってやってみて足りないようならその時点で追加購入を検討してみては?

なによりも今、気持ちが乗っているうちに
取り掛かる方が大事なような気がします!

私も絶賛勉強中ですので
一緒に合格目指して頑張っていきましょー!!
横やり失礼しました、、、
2024.10.25 15:32
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop