投稿する

明日試験です [5555]

 ひまりさん(No.1) 
明日基本情報を受けます。

A試験:過去問道場で模擬試験を何度もやってここ3週間ではどの項目も80%を下回ることがありません。しかし、何度も演習をしていたので問題をかなり覚えており、実力が伴っているのか不安です。

B試験;サンプル問題と参考書?を少し触れましたが不安で仕方ないです。20問中どのくらい解けたら体感合格ですか?また、今からでもできる事があれば教えてください。
2024.08.06 09:56
adkさん(No.2) 
まず、合格率40%くらいの資格なので受かるより落ちる人が多い資格です。
なので試験中、仮に出来があまりよくなくても、気にしくていいと思います(私は5回落ちてる)
Aは過去問以外の最新の知識も求められている印象なので、8割だとギリギリかもしれません。ただ4択なので、結構運やテクニックでも何とかなります。
Bはサンプルだと最低10問、出来れば15問くらいをそこそこの速度で解けるかくらいが目安かと思います。
本番はサンプルの1.5段階上、公開問題と同等(当たり前だけど)か、0.5段階くらい上の問題が出ます。
今から出来る事は、時間配分
を決めておく、あとよく寝る事かなと。
私は科目A90分のうち45〜60分で解き終わり、休憩時間を長くして科目Bに100分に臨みました。
2024.08.06 10:34
 ひまりさん(No.3) 
ありがとうございます。。。!
メッチャ不安になってきました。今からでも頑張ります。
午後試験サンプルより難しいって聞いてから震えが止まりません。

a試験終わったらBの前にスコアは出るのでしょうか?
2024.08.06 10:47
えみさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.06 11:07)
2024.08.06 11:07
adkさん(No.5) 
Aのあとにスコアは出ないです。Bが終わったあとにまとめて出ます。
Aは時間余ると思いますが、Bは本当に時間との戦いで全部トレースはまず不可能なので、どこに時間を使うか雰囲気をつかむだけでも、収穫になると思います。
2024.08.06 11:07
えみさん(No.6) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.08.06 11:09)
2024.08.06 11:09
えみさん(No.7) 
IT企業に務められていますか?
A試験はIT企業の現場でよく話題になるような概念や用語が身に付いていれば回答の助けに役立つ印象です。
そうでなければ、模擬試験で90%超を目指されるとよいかと思います。

プログラム開発経験はどのくらいですか?
コードの読み書きやdebugに慣れているのであれば、B試験は試しにサンプル問題や公開問題を解いてみて初見で8〜9割を根拠を持って解けたなら本番で自信を持ってよいと思います。

頑張って下さい。
明日の試験結果を楽しみにしています!
2024.08.06 11:09
 ひまりさん(No.8) 
皆さんありがとうございます。学生です。

Aはいけるかなって手ごたえ感じています。

プログラム開発経験もなく、Bは公開問題ですら解くのが遅く間違えるので頑張ります、、
2024.08.06 11:14
 ひまりさん(No.9) 
abkさん
回答ありがとうございます。

>>Bは本当に時間との戦いで全部トレースはまず不可能なので、どこに時間を使うか雰囲気をつかむだけでも、収穫になると思います。

毎回ゆっくりトレー―スしてたので今からでも鍛えます。。。。
2024.08.06 11:16
y4 kさん(No.10) 
FE ブロンズマイスター
明日試験ということなので、今日から何か新しい事を始めるのも無謀です。
今迄学習してきたことの見直しに充てるのがよいと思います。

合格の可能性については、投稿内容からどの位のパーセンテージになるかは分かりませんが、明日会場へ行かなければ確実に0%になります。

指定時間までに着くことを最優先にして、今日・明日のスケジュールを組んでください。
2024.08.06 12:05
メルカッつんさん(No.11) 
科目A:いきなり過去問では見たことがないような問題が出てくることがあるが、6割取れば良いので、慌てず焦らず正解できる問題を確実に拾っていくことが大切と思います。
科目B:もし分からない問題がっあっても試験終了時間まで諦めずに粘ることかな。
2024.08.06 14:00
 ひまりさん(No.12) 
今試験終わりました!

Aが700
Bが755
でした!多分受かってるのかな?
2024.08.07 16:26
adkさん(No.13) 
合格見込みおめでとうございます。
私よりずっと点数上ですw
良かったですね!
2024.08.07 16:35
対基本情報兵器さん(No.14) 
確実に受かってます。おめでとうございます。
2024.08.07 16:36
えみさん(No.15) 
さっそく試験結果ありがとうございます!
お疲れ様でした!
2024.08.07 16:41
 ひまりさん(No.16) 
よかった😭
皆さんのコメントのおかげで解く順番とかペースを意識できました!
特にadkさんありがとうございます!

また、えみさんのおかげで危機感持って直前までハングリー精神もてました!ありがとうございます!
2024.08.07 16:45
石鹸さん(No.17) 
ぜひぜひスレッドにアドバイスなどを書き込みお願いします!!
落ち続けている人に、もうなんでもいいのでアドバイスが欲しいです><
2024.08.07 19:59
 ひまりさん(No.18) 
私で良ければ。。。!

A試験は参考書などで基礎的な知識を身に着けたら過去問道場を繰り返してください!
私は一日200問以上やるときめて毎日やりました。

B試験はYouTubeとサンプル問題を中心に学びました。他の問題にも触れたかったので問題がたくさん載ってる参考書も買いました。トレースをしっかりやりながら解くことが大事です。そのうえで慣れてきたら速度を上げることも重要です。
2024.08.09 11:07
kalkanさん(No.19) 
>B試験;サンプル問題と参考書?を少し触れましたが不安で仕方ないです。20問中どのくらい解けたら体感合格ですか?また、今からでもできる事があれば教えてください。

この状態(少し触れた程度)で合格するわけがない。
ミスリードは、やめて欲しい。
心配して(忙しいのに)フォローいれたみんなが茶番に付き合わされて、かわいそう
中高生のよくある会話で、
A「昨日勉強した?」B「全然してないよ(本当は、すごく勉強してる)」
いい歳して茶番はやめてください。
「勉強しないのに受かった」(頭いいでしょ?Wwwみんなほめてですか?)
茶番大っ嫌いです。
2024.08.10 19:02
カズさん(No.20) 
スレ主のひまりさんがA、Bとも700点超えとのことで、同じような勉強方法、解き方で本番にのぞんだつもりでしたがA、Bともに酷い目にあいました…。

なんとなくですが、ひまりさんも本当は受かってないんだと思います…。
というか、この勉強方法ではA 500点台、B 400天台くらいが限界だと思います。よほどの天才でもなければ。
2024.08.10 19:23
にぱーさん(No.21) 
スレ主さんの勉強方法が合う方も
いれば、逆に合わない方もいらっしゃると
思います。

私自身も当時自分に合った勉強法が
わからず、色々な勉強法のスレを
閲覧しましたが、どうにもしっくり
来なかったです。

自分に合った勉強法を自分自身が
勉強し続けて探すのが一番良いと
思います。
2024.08.10 19:42
adkさん(No.22) 
うーん、確かに一般的にはキツめかなとは思いましたが、特に科目Bは問題運と才能差けっこうデカいと思うんです。
実際私はこれより勉強してない、時間配分も分からない状態でも、数学的センスと問題運で1回目あわや合格でしたので、20歳前後の学生さんならあり得ない事もないと思います。
2024.08.11 02:42
石鹸さん(No.23) 
ひまりさんはポテンシャルがあったから受かったと思いますよw
以下、私の持論です。

1.動画、サンプル問題を理解して、試験も受かる⇒もともとの地頭が良い。
2.大滝本(基礎)、パーフェクトラーニング、かんたん合格で受かる⇒もともとの地頭がよい。(これらの問題は、簡単、試験はもっととてつもなく難しい、言い方悪いがもっとずっと意地悪な問題がたくさん出る。)

・難問題を出されて受かる人⇒上記の問題はもちろん解けて、本番でも太刀打ちできる。センスがあるから。『時間配分、問題への見切り、選択肢を選ぶ感覚』、これらも兼ね備えている。
・1.2.をやって本番も落ち続けている人は、地頭が悪いというより、上記の『』のセンスが”できる人・受かる人”と比べて少ないという感じなのかなと思う。頭が悪いというよりこれもセンスの有無かと・・・そのセンスの有無を埋めるには死ぬ気で問題を解いて、時間内に正確に収める訓練を積むしかないかな、と思う。本当に情報系最難関の試験です。

私は、まだ受かっておらず試験も難しいと感じている類ですが、「サンプル問題と同程度」という書き込みを見て、「いけるかも?!」と思って受けたら玉砕した口です。580が、あと数問?とんでもありません。サンプル問題と同程度と言っている人は、例えるなら東大の理系一般入試が解ける人が、センター試験は簡単だといっているのと同じ。根っこの部分からして違うんだと思いますww

なにが言いたいか!!ポテンシャルがない人が、サンプル問題をやって受かった、という書き込みを信じないことですw謙虚になることが重要かとおみますw
2024.08.11 13:27
kalkanさん(No.24) 
合格前がこれで↓

>B試験;サンプル問題と参考書?を少し触れましたが不安で仕方ないです。20問中どのくらい解けたら体感合格ですか?また、今からでもできる事があれば教えてください。

合格したら↓

>B試験はYouTubeとサンプル問題を中心に学びました。他の問題にも触れたかったので問題がたくさん載ってる参考書も買いました。トレースをしっかりやりながら解くことが大事です。そのうえで慣れてきたら速度を上げることも重要です。

これセンスじゃないよ
努力の成果だよ
それを  >サンプル問題と参考書?を少し触れましたが不安で仕方ないです。
・・・と書いてあったから(皆さんも)心配してたら上記の通り
合格、不合格より性根が問題なんだよ
本当に情報処理系の人間は、これだから
2024.08.11 20:22
 ひまりさん(No.25) 
みなさんたくさんコメントありがとうございます!
まだ点数しか出ていないのですが、ちゃんと試験も受けて上記の点数取りましたよ!

確かにこのスレッドを建てた時にあんまりやってないような誤解を招く投稿をしてしまった事はすみません。

私は参考書とサンプル問題ぐらいでB試験をA試験に比べて全然勉強できていませんでした。とりあえず試験を申し込んでみたものの前日になってどのくらい解ければ受かるかなと不安になりこの掲示板を見つけました。他の方のスレッドでは何回も落ちたと言う方も多く、自分のB試験に対する自信のなさから練習量も努力も足りなかったのではないかと思いあのような書き方をしました。

誤解を招いてしまいすみません。
2024.08.12 01:07
 ひまりさん(No.26) 
>>kalkan

コメントありがとうございます。
試験前は自分に自信がなく、あのような書き方になりました。
しかし、かなり余裕を持って合格できたからこそ合格後は自信を持って自分の勉強法を書きました。
また、トレースの速度を意識するとよいという一文はみなさんのアドバイスの中から自分でも試験後実感したものを書きました。

情報処理系の人間って主語デカすぎるのでもう少し絞ってください
2024.08.12 01:12
 ひまりさん(No.27) 
>>kalkan
少し触れた程度って書き方は流石に誇張しすぎました。
本当にすみません。
サンプルや問題集は3周程度しました。YouTubeもめっちゃみました。

勉強してないのに受かったwとか言いたいわけではありません。
先ほども書きましたが他の方の実体験や努力に比べて自信が無くなってしまい、かなり保険を掛けた書き方になってしまいました。

本当にすみません。
2024.08.12 01:17
 ひまりさん(No.28) 
>>カズさん

B試験に関しては問題運があったと言っても過言ではないと思います。別日に受けたら落ちるってこともあるかなって自分でも思ってます。

カズさんは解く順番など意識しましたか?私は他の方のコメントで初めて気付かされ、本番では情報セキュリティ分野から解き、確実に点数を取れる様にA試験の知識と参考書の知識をフル稼働させました。
簡単な問題でもトレースしました。YouTubeで学んだ通り難しい問題ではありえない選択肢を消していきながら考えました。


A試験に関しては流石にカズさんに問題があると思いますよ。私は書いてありますが、過去問道場200問以上毎日やりましたよ。問題も暗記するぐらいやりました。ただ解くだけじゃなく、解説も見ましたか?他の選択肢にあるわからない単語は調べましたか?そこまでやってますか?

B試験に関してはあまり言い返せないですが、A試験に関しては本当にカズさんに問題があると思いました。
長文でグチグチすみません。

酷いこと言いましたが、A試験に関しては私をぜひ真似してください、自信を持って言えます。
2024.08.12 01:29
 ひまりさん(No.29) 
石鹸さん、askさんありがとうございます😭

返信きてるかなと思って見たらびっくりしました。

努力もしましたが、センスも問題運もあったと思います!笑

お二人の優しいコメントに救われました。本当にありがとうございます!
2024.08.12 01:34
kalkanさん(No.30) 
ひまりさん
分かりました。
では、先に次の戦場(応用情報)へ進んでください。
そして、今回の経験(ナレッジ)を皆さん(及び会社の方々)に分けてあげてください。

それと私は高校のころ
A「昨日勉強した?」私「昨日は5~6時間勉強したよ!」
数日後:答案戻ってきて60点
それを見たAは、私に「おまえ、勉強してその程度かよ!Www」と言われたのを思い出して
ブチ切れました。
すいませんでした。

ひまりさん
すぐに追いついてみせます!
では皆さんごきげんよう。
2024.08.12 03:23
 ひまりさん(No.31) 
>>kalkanさん

おはようございます。ありがとうございます。

周りの友人の力になれたらなと思います!

こちらこそすみませんでした。応援しています!
2024.08.12 06:34
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

🔐投稿削除用のパスワード

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop