HOME»基本情報技術者試験掲示板»【機能追加依頼】オブジェクトの図示補助機能
投稿する

【機能追加依頼】オブジェクトの図示補助機能 [5649]

まーぼさん(No.1) 
FE シルバーマイスター
夜分遅くに失礼します。
いつもお世話になっております。
タイトル通り機能追加の依頼です。

内容としましては、オブジェクトの図示の補助機能が欲しいと思った次第です。

以下のスレッドのNo.2でjjon-comさんがリストのオブジェクトを図示してくださっているのですが、テキストのみだとどうしても入力に時間が掛かってしまいます。

https://www.fe-siken.com/s/bbs/5647.html

そこで
第一希望としては、手書き入力した画像ファイルを添付できるよう希望します。ただ、これはセキュリティ面や工数の面で少し厳しいのかなと思っています。
第二希望としては、よくあるオブジェクト(リストやスタックなど)のテキスト入力補助機能を希望します。こちらはテキスト入力を補助するだけなので、セキュリティの面ではそれほど考慮することはないと思います。

オブジェクトを図示しやすくなると、質問者・回答者ともに理解がしやすくなると思っております。

APや高度試験の試験日が終わって、多忙な中なので、優先度は低めでよいので是非ご検討をお願いします。
2024.10.14 01:03
jjon-comさん(No.2) 
FE ゴールドマイスター
まーぼ さんが紹介してくださったリンク先では、
記号文字を並べて作った図や、擬似言語コードの字下げが
そろって表示されているのですけれど、

掲示板に返信投稿して「プレビュー」している画面では
そろって表示されないんです。

手間をかけず、システム側のちょっとした修正が可能であるなら、
投稿者としてはありがたいです。
(私も、優先度は低めで全然かまいません)
2024.10.14 08:31
GinSanaさん(No.3) 
純粋な画像ファイルの掲示だと、なんかヤバい画像とか仕込まれないかって不安になるから実装しなかったんじゃないかって気がしてます
拡張子偽装して変なバイナリをサーバに置かれてもたまらんな、というか
2024.10.14 12:04
管理人(No.4) 
貴重なご提案をいただき、誠にありがとうございます。
第一希望、第二希望ともに、現状ではセキュリティや工数の面で導入は難しそうですが、少し落ち着いた際に改めて検討させていただければと思います。

>掲示板に返信投稿して「プレビュー」している画面では
>そろって表示されないんです。
本件については簡単に改修が可能でしたので機能を追加いたしました。JavaScriptのキャッシュが切れ次第、プレビュー画面でも空白文字が反映されるようになるかと思います(現在は当サイトのみでの先行導入となります)。
2024.10.14 16:54
管理人(No.5) 
>純粋な画像ファイルの掲示だと、なんかヤバい画像とか仕込まれないかって不安になるから実装しなかったんじゃないかって気がしてます
そうです。
当サイトのサーバに置かずに画像アップロードサイトのURLを許可するなどの方法も選択肢としてあります。ただ、どちらにしても一発アウトのグロ画像とかが共有されるリスクは排除できないため、画像掲載には慎重な考えです。
2024.10.14 17:00
 まーぼさん(No.6) 
>管理人様

貴重なお時間いただきありがとうございました。

プレビューと実際の投稿で、インデントがズレるのは仕様だと思っていました笑

プレビューで事前に確認できるだけでも、投稿の体裁を整えるのに役に立つので助かりました。対応ありがとうございました。
2024.10.14 19:05
 まーぼさん(No.7) 
>管理人様

ついでに質問なのですが、投稿のプレビュー画面で
‘>’を使った引用のマークダウンが反映されないのは仕様でしょうか?
2024.10.15 16:23
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop